2024年6月29日 (土)

2024年6月29日放送分

【オープニング】Love Story/Taylor Swift

【エンディング曲】出航 SASURAI/寺尾聰

・店名/かみもっちうどん

・住所/ 〒146-0095 東京都大田区多摩川2丁目6-2 高田ビル

・紹介料理/かけうどん・ラーメン

・料理コメント/東急多摩川線の矢口渡(やぐちのわたし)駅から

徒歩5分ぐらいのところ、国道1号線に出る直前にお店を構えるのが、

かみもっちうどんというお店で、今回ご紹介しますお店であります。

わたしはこのお店は国道1号線を川崎に向かって走っておりますと

ちょうど左手奥に「うどん・ラーメン」の看板が目に入り

気になっておりましたお店です。

うどんとラーメンとは二刀流で珍しいお店ですね。

早速、入店して注文をいたします。

メニューを見ますと、ご飯類やセット物があり

どれも興味深いメニューばかりです。

ここは、看板通りにうどんとラーメンを注文いたしました。

先にラーメンが出されましたのでいただきます。

ご覧の通り、スープは脂が浮いていて意外と濃厚なようです。

これは美味しい!

ラーメン店単体でもやっていけそうなしっかりとしたスープ味です。

麺は中太で程よいゆで加減でスープに合う食感です。

具もワカメ、メンマ、そしてチャーシューの代わりに

厚切りベーコンが乗っています。

うどんを頼んでましたが、このラーメン1杯でかなりお腹にたまります。

しばらくラーメンを半分過ぎた位にいただいておりますと、

かけうどんがやって参りました。

なんとスッキリしたお汁にごん太の麺が浮かんでいるのが見えます。

ネギと生姜は別盛りとなっています。

まずはお汁からいただきます。

スッキリした口当たりに鰹と昆布とのお出汁が感じられます。

上品なお味じゃありませんか!

さて、麺を引き上げていただきますとしっかりとした硬さとつるっとした食感、

噛みますと小麦の風味がして美味しいうどんにまとまっています。

後入れでネギだけを入れます。

ネギもタップリ盛られていてうどん全体の味を引き立てます。

残念なことに生姜は生の生姜を擦った物でなく既成の出来合いの生姜な様で

薬品のような臭いがしておりましたので使いませんでした。

いずれにせよ、ラーメンしかり、うどんしかりでなかなか美味しいお店でした。

ところで屋号のかみもっちですが

噛んでもちっとしているからなのかなあと想像してお店を後にしました。笑。

ごちそうさまでした!!

 

0629 シンプルにかけうどん!生姜と青ネギは別皿でした。

0629_2 意外とボリュームあるラーメンは美味しかった!

0629_3 メニュー1

0629_4 メニュー2

0629_5 窓側のカウンター席に座りました。