« 地産地消 de クッキング | メイン | 養蜂家 730HONEY 梅澤直美さん »

2022年6月26日 (日)

たべるみらい食育体験イベント

6月18日(土曜日)
「たべるみらい 食育体験イベント」を
山梨県内にお住まいで小学生のいるご家族を対象に開催しました。

220618_0003

Playest JAPAN農園で、青空のもと桃ができる過程を学習して、
農業体験、農作業のお手伝いをみんなでしてきました。

220618_0018
今回いろいろとご指導くださったのは、
株式会社Playest JAPANの代表 加賀見 進さん。

Playest JAPANは、県内に6ヘクタール(東京ドーム1つ分に相当する)の畑を所有、
7人で作業をしているそうです。

この時期の桃農家さんは、本当に忙しいんですよ。
そんななか、この番組、食育イベントのためにお時間を作ってくださいました。
このイベントの中も、他のエリアでは農作業が進められていて、
その忙しさを感じながらの時間となりました。

220618_0016_2
今回体験したのは、桃にかぶせた袋を取り除く「除袋作業」。

桃栽培の過程で、桃が傷つかないように、大きく育つように袋をかけるんですが、
この袋をはずすタイミングというのも、農家さんの判断が試されて、
おいしい桃ができるかにも関わってくる大切な作業のひとつ。

220618_0020
参加者のみなさん、頑張って作業に取り組んでくれました。

220618_0057

220618_0115

220618_0127

220618_0138
そして、スペシャルアイテム登場!

220618_0195

近頃、よく見かける模様のついた桃。
文字や模様の入ったネットをかけて、日が当たるところと当たらないところを作って、
日の当たったところは色づき、当たらないところは白いまま、、、
その方法で、FM FUJIのロゴ入りの桃づくりにチャレンジです。

これからの日照条件、

220618_0209
農作業の後は、今日の学習をおさらいするクイズ大会!

220618_0211

大人の方は、シャインマスカットワイン、
220618_0221
クイズに子ども達には、果物として出荷されなかった桃からできた桃ジュースを
プレゼントして、子ども達も大喜びです。

220618_0236

桃が実る様子を実際にみて、触って、それぞれが感じたことを持ち帰って、
これから、山梨の桃やフルーツを食べる時に、
この体験やスーさん、農園の皆さんの顔を思い出して、
山梨で収穫されたものという事を感じて食べてもらえたら嬉しいです。

ご参加いただいた6家族の皆さん、ありがとうございました。

スーさんの農園についてはこちらから♪
株式会社PlayestJAPAN(プレイストジャパン) | 山梨県山梨市 (playest-japan.com)





コメント

コメントを投稿

Copyright (C)