« 認定こども園 大野山保育園の「食育」と「農育」 | メイン | たべるみらい2022 »

2021年6月27日 (日)

こどもたちへ読んできかせたい食育絵本

子育ての悩みでよく聞くのは「こどもの野菜嫌い」。
親子で一緒に楽しめて食育にも役立つ絵本のご紹介!

Img_5730

浅利さんとしては、ラジオ初の絵本読み聞かせにチャレンジ♪
『やさいのがっこう とうもろこしちゃんのながいかみ』をご紹介しました。

なかやみわさんによる絵本シリーズ『やさいのがっこう』
絵本作家なかやみわさんの
「子どもたちに野菜をもっと好きになってほしい」という願いから生まれたシリーズで、
いろんな野菜の子どもたちが通う「やさいのがっこう」では、
おいしい野菜になるために、本を読んだり体操したりとみんなで毎日がんばっています。
すくすく育って「つやよし!」「いろよし!」「かたちよし!」と3つの「よし!」がそろった
美味しく育つことを目指して野菜の学校に通う野菜たちのお話。

とうもろこしちゃんの他に、ピーマンくん、トマトちゃん、キャベツくんのお話もあります。
現在4作で、すでに累計20万部を突破している人気のシリーズです。

野菜の学校に転校してきた、「とうもろこしちゃん」は長くてきれいな髪が自慢ですが、
ある時、その髪が原因で泣いてしまいます。
足にひっかかって転んでしまうので、みんなと楽しく遊ぶことができないし、
髪を切ろうとしたら、なすび先生に止められてしまい…
どうしたらいいかわからなくなったとうもろこしちゃんは大泣きsweat01
とうもろこしちゃんは、おともだちの野菜たちはどうする?

おともだちを心配する子供(野菜)たちと、野菜について優しく教えるなすび先生。
友だちと仲良く助け合う姿がかわいらしく、野菜に親しみが持てる絵本です。

コメント

コメントを投稿

Copyright (C)