2024年9月28日 (土)

2024年9月28日放送分

【オープニング】Little Blue Moon/Jaz Karis

【エンディング曲】銀河鉄道999/ゴダイゴ

・店名/酒処 三角屋

・住所/〒406-0031 山梨県笛吹市石和町市部822

・紹介料理/ラーメン+小肉めし

・料理コメント/以前、石和温泉に三角屋という

渋いラーメン屋さんがありました。

ここでは昔ながらのラーメンと馬肉を煮込んだ肉めしが売りのお店で

昼の11時ともなれば地元の常連客が集い、既に早くから葡萄酒(ワイン)と

チャーシュウの切れ端をお通しに一杯やっているお客も

ちらほらいるのであります。

しかし、その三角屋もいつしか閉店してしまいましたが、

幸いに、そこの常連客でおられた方がその味を継承して

お店を営業しております。

今回ご紹介いたしますのが、ホテル「華やぎの章 慶山」の地下1階にある

「酒処 三角屋」がそのお店であります。

さて、立派なホテルの入口を入りフロントを通り過ぎて

大風呂の方へ階段を降りて行きますと

右手に「酒処 三角屋」の看板が見えてきます。

そこを通り過ぎますと、なるほどよく大型旅館やホテルに併設されている

居酒屋風なたたずまいで、赤提灯が入口にともされお客を待っております。

中に入りますとかなり広い造りとなっていて、

団体さんも有に入れるほどの広さです。

わたしは一人でしたのでカウンター席に陣取り、

早速、ラーメン&小肉のセットを注文して、厨房での作業を見ております。

昔いただいた三角屋のラーメンがどれほどまでに再現されているか楽しみです。

しばらくして手際良く作られたお料理が運ばれて来ます。

さてさて、一口ラーメンを引き上げ口に入れます。

麺はどこかしら細くなった気がします。

かなり硬めに茹で上げられていますが、

あっさりとしたスープがこの縮れた麺と絡まり麺の風味豊かに、

すんなりとお口に入ってきます。

スープはかなりの水準で再現され三角屋のラーメンを彷彿とさせてくれています。

チャーシュウは三角屋では、豚モモ肉の脂なしでしたが

脂身が付いて小ぶりですが3枚乗っています。

これはこれで美味しいですね。

さて肉めしです。

三角屋さんですとかなり甘めに煮込んでいましたが

甘さが控えられかえって塩気を出し肉の旨みだけで勝負しています。

ご飯も美味しく炊き上がっていてこれはこれで美味しい!ですね。

付け合わせの大根の漬物まで三角屋の漬物を再現していて、

ラーメン、小肉、漬物とが三位一体となって

非常にバランス良く美味しくいただけました。

三角屋がなくなって以来、またあの味を欲していたわたしにとって

安心するひとときでした!

また来ます!!ごちそうさまでした!

 

0928 三角屋ゆずりのシンプルなラーメン!

0928_2 馬肉を煮込んだラーメン小肉セットの小肉です。大根の漬物まで三角屋を再現しています。

0928_3 ランチメニューです。

0928_4 店主とお運びの女性2人で切り盛りしています。

0928_5 ホテル慶山内のお店の看板です。

0928_6 ホテル慶山内のお店の入口です。