2024年8月17日 (土)

2024年8月17日放送分

【オープニング】Loving Me Lover/Amy Shark

【エンディング曲】第一夜/ヨルシカ

・店名/唯我独尊(ゆいがどくそん) 岸和田店

・住所/〒596-0054 大阪府岸和田市宮本町41-1 ツキシロビル

・紹介料理/カレー

・料理コメント/文献によれば「1970年代前半、今からもう半世紀も前の話。

スープカレーの始まりは“喫茶店の薬膳カレー”。

アジャンタという北海道札幌市内の喫茶店の店主・辰尻宗男さん(故人)が

ご自身のお父様の健康のためにスパイスと漢方を独自に研究して

薬膳スープカレーを作っていた」ことがその起源のようです。

今回ご紹介するお店 唯我独尊(ゆいがどくそん) 岸和田店の発祥は

北海道の富良野で調理師学校時代、オーナーの森内潤治さんと出会った

同輩の宮田 均さんとで富良野で初めて開業したお店ですが、

森内さんはその後故郷の大阪岸和田に帰り

このお店を開業し屋号を唯我独尊 岸和田店としました。

厳密にいえばスープカレーでは無いにせよ、わたしのイメージとしては

北海道を代表するカレー屋さんとしては

北海道カレーのその勢いをつけたお店としてスープカレー、

唯我独尊のカレーどちらも北海道カレーとしては変わりなく

多くのお客さんを集客していることには相違ないと感じています。

そして美味しい!!

さて、この日注文しましたのは画像の通り

オリジナルフランク乗せのカレーライスです。

ライスはサフランライスに揚げたじゃがいもにレタスサラダ、

コーン、サフランライスにドーンとフランクソーセージが乗っています。

先ずはカレーソースから一口。

ソースはサラッとはしていませんがかなりスープ状ですね!

お味はなんともコクがありかなりの量の香辛料を

お使いになっていることがうかがえます。

辛さも程よい一般的な中辛程度。

サフランライスの独特な風味とともに

硬めに炊きあがったライスとの絡みが抜群です!

お次にカットしてあるフランクソーセージをいただきます。

食感は硬めですが噛めば噛むほどジューシーで

旨味がお口いっぱいに広がります。

このフランクソーセージでビールが飲みたいですね。

揚げたジャガイモも熱々ホクホクで美味しいです。

このカレープレートは飽きさせてくれません。

ところで驚いたことに、カレーソースが足りなくなれば

たっぷりと追いカレーソースを無料でいただけちゃうんです(うれし涙)!

ということで、ペロリと平げてお腹も満足。

帰り際に、店主オーナーの森内潤治さんが見送ってくれながら

お話をうかがい気持ちよくお店を後にしました。

ありがとうございます。ごちそうさまでした!

 

0817 オリジナルフランク乗せのカレーライスです。

0817_2 カレーソースは1種類で、トッピングでメニューアイテムが変わります。

0817_3 気さくなオーナーの森内潤治さんです。

0817_4 北海道富良野発祥とあってマスコットの羊がおいてありました。可愛い!!

0817_5 店内は洋風な造りとなっております。

0817_6 入口のメニュー看板。