2024年3月 9日 (土)

2024年3月9日放送分

【オープニング曲】Whatever/Kygo/Ava Max

【エンディング曲】別れ話は最後に/サザンオールスターズ

・店名/7.5Hz+(ナナテンゴへルツプラス)梅田店・らーめんやまちゃん

・住所/〒530-0001大阪府大阪市北区梅田1-2‐2大阪駅前第2ビル地下2階

・紹介料理/中華そば・ラーメン

・料理コメント/大阪駅梅田には大阪駅前ビルと言う名称が第1から第4まであり

そのビルの地下2階は立ち飲みのお店や個人店の飲食店がひしめき合って

独特の雰囲気を醸し出しているエリアです。

一歩踏み入れればわたしみたいな土地勘がないものにとりましては

まるで迷路なのであります。

そんな中、是非食べてみたいラーメンがございまして、

大阪に高井田系という元をたどれば京都発祥のますたにラーメンや

第一旭ラーメンを経験した方がそのラーメンをベースに

独自のラーメンに仕上げて大阪で展開しているラーメンで

高井田系ラーメンがございます。

そのご紹介いたします7.5Hz+梅田店が

ちょうど仕事先の近くにございましたので迷いながら伺いました。

最初に目に入ったのがらーめんやまちゃんで、

実はこのお店も高井田系ラーメンであります。

間違ってこのお店に並んだのですが2軒先に求めていた

7.5Hz+梅田店があーるじゃありませんか!

すぐさまお店を変えて並び直しました。

間口は狭く、基本ラーメンオンリーのお店なので回転が速く、

すぐ着席出来ました。

注文しましたラーメンの絵柄は画像の通りです。

特徴はスープは鰹や昆布の魚介出汁であっさりしています。

麺は丸太のややウェーブがかかっています、

ネギはデフォルトでも一掴みは乗っているでしょう。

チャーシューも柔らかく数枚惜しげも無く乗っています。

非常に美味しいラーメンです。店主もあたりが優しく好感が持てる店です。

さて一方、最初に間違えて並んだらーめんやまちゃんにも

興味がございましたので、翌日伺わせていただきました。

やはり高井田系ラーメンですが、わたしの印象はこれにもやし、

背脂、ニンニクを乗せ、一見してスープが乳化していない二郎系のラーメンと

なんら変わりがございません。

高井田系の変化版ですね!!

これはこれで美味しくいただけました。

先にご紹介しました7.5Hz+梅田店はあっさり好みの方向け、

一方やまちゃんは二郎系ラーメン好みの方向け、

という印象を受けました。

いずれにせよ、美味しいラーメンには変りがございませんでした!

ごちそうさまでした!!

 

0309 麺屋7.5Hz+のシンプルなラーメン

0309_2 スタッフ2名で切り盛りしています!!

0309_3 大阪駅前第2ビル地下2階にて営業していますお店の入口です!

0309_4 こちらはらーめんやまちゃんのラーメンの絵図です。見た目は二郎系っぽいですね!

0309_5 こちらはスタッフ3名で切り盛りしています。

0309_6 表に張り出されたメニューです。

0309_7 この提灯が目立ちます。

0309_8 麺屋7.5Hz+の右手、2軒おいてこちらは営業しております。

0309_9 大阪駅前第2ビル地下2階のお店の配置図です。