2023年12月30日 (土)

2023年12月30日放送分

【オープニング曲】You’re The First,The Last,My Everything/Barry White

【エンディング曲】キリエ・憐れみの讃歌/Kyrie(アイナ・ジ・エンド)

・店名/おでん若葉

・住所/〒920-0935 石川県金沢市石引2丁目7-11

・紹介料理/おでん・土手焼き

・料理コメント/石川県の金沢は日本海で漁獲された魚介類の宝庫で

お刺身やお寿司・魚料理が有名な街ではありますが、

今回は知り合いから美味しいおでん屋さんがあると教えていただき、

お伺いすることとなりました。

兼六園からもそう遠くなく近くには金沢大学付属病院などもあり、

なかなかの落ち着いたエリアであります。

さて、そのご紹介をいたしますおでん若葉ですが、昭和10(1935)年創業。

切り盛りするのは3代目店主の若主人の吉川さん。

金沢大学の学生をバイトに雇い4名程で切り盛りしています。

先ず目に飛び込んできたのは土手焼き。

豚バラを串に刺し焼きながら甘ズラな白味噌を塗って焼いてきます。

お肉の旨みと味噌の甘い風味とが相性良くなかなかの絶品です。

冷たいビールに合いますね。

メニューを見てもピンとこなかったので、おでん鍋に近づき、

中をのぞき込むとおでんネタが綺麗に鎮座しており出番を待っております。

ということで、注文しましたネタは写真のごとくです。

薄味の出汁で昆布・鰹などで出汁を引いているそうです。

この日の訪問は令和5年8月10日の夏の時期でしたが、

夏のおでんもなかなかいいものです。

素材の味と手造りとの味をうまく調和させ、

いくらでも食べれてしまうほどの美味しさです。

ちなみに、このお店をご紹介いただいた知人は金沢大出身で、

学生時代にはよく来店していたそうです。

また金沢の食の違った一面に触れた時間でした、

ごちそうさまでした!

 

1230 甘めの味噌を豚バラ串に塗ってネギを乗せいただく土手焼き

1230_2 えび天・さつま揚げ・ごぼう天

1230_3 大根・白滝・こんにゃく

1230_4 三つ葉、これが以外と美味しかった!!

1230_5 お新香・白菜漬け

1230_6 おでんネタが綺麗に出番を待っております。

1230_7 どれをいただこうか迷ってしまいます。

1230_8 分かりやすいめにゅーですね。

1230_9 綺麗な和風な入口です。暖簾を見てそそりますね!

1230_11 予約の場合は座敷になるということです。