2023年10月14日 (土)

2023年10月14日放送分

【オープニング曲】Celestial/Ed Sheeran

【エンディング曲】カメレオン/King Gnu

・店名/スカンディヤ

・住所/〒231-0002 神奈川県横浜市中区海岸通1丁目1

・紹介料理/洋食

・料理コメント/横浜へ行く度に気になっていたお店が

ご紹介するスカンディヤです。

見た目の洋風なたたずまいと大桟橋入口に建っていることから

自分的には横浜のランドマークとでも言うべきお店として気になっておりました。

この日は近隣の取引先と同行で伺いました。

お昼の12時前でしたので先客は2テーブルほどのお客様でした。

スカンディヤと言うぐらいですので、

北欧料理がメインでご用意しているかと思いましたら

メニューを見ますとどれも分かりやすい馴染みの洋食メニューでございます。

ただここは、パンまたはピラフと言ってバターライスを選べます。

今回注文しましたのは、わたくしが、ビーフストロガノフ、オニオングラタンスープ、

同行者が、デンマーク風ハンバーグステーキ、コーンポタージュ、

そしてシェア用に海老ドリアです。

10分程してスープが届きました。

オニオングラタンスープには付け添えにたっぷりのチーズが添えられています。

先ずは一口。

熱々ですが、玉葱の甘みとコクがお口に広がります!なかなかのお味です。

ですが、付け添えのチーズは、既にチーズがタップリと入っているので

使いませんでした。

続いてビーフストロガノフが到着。

大きなカレー皿に盛られてかなりのボリュームですね。

さて一口。

おそらく玉葱をはじめとするお野菜の甘みとフォンドボーのコクが美味しい。

ライスはバターライスでこのソースと絶妙にマッチングします。

ゴロゴロ入ったお肉は赤身を使用していますが

柔らかく煮込んでいるためお口の中で崩れてしまいます。

何と美味しいビーフストロガノフでしょう!

最後に出てまいりましたのは海老を使ったトマト風味のドリアです。

これぞとばかりプリプリ熱々の海老が入っています。

ホワイトソースも味わい深いコクがあり下地に

トマトソースを塗ったバターライスと絡み合い美味しいデスね。

と言うことで、行きたかったこのお店スカンディアに来れて良かったです。

見れば既に店内は満席状態でした。

人気の程がうかがわれますね、ごちそうさまでした!

 

1014 ソースたっぷりのビーフストロガノフ

1014_2 デンマーク風ハンバーグステーキ

1014_3 たくさんの海老を使ったトマト風味のドリアです。

1014_4 オニオングラタンスープにはチーズが付いてきます!

1014_5 コクのあるコーンポタージュ

1014_6 メニューです。

1014_7 メニューです、以外とお値段はお手頃です。

1014_8 店内は広く、2階でコースメニュー料理を出します。

1014_9 日本大通りに面したお店は横浜山下のマークランドですね!