2024年10月12日 (土)

2024年10月12日放送分

【オープニング】Walk Like An Egyptian/The Bangles

【エンディング曲】ふるさと/嵐

・店名/中華そば生そば タイガー

・住所/〒230-0051 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4丁目23-8

・紹介料理/カツカレー・ワンタンメン

・料理コメント/京急鶴見駅から徒歩2,30秒のところにある

ベルロードつるみの商店街で古くから営業しておりますお店が、

中華そば生そば タイガーと言うお店です。

どうして名付けたかは分かりませんが

タイガーという名のお店はわりと多い気がします。

11時の開店時間とともに入店いたしました。

非常に店内は広く開放感があり、これぞ昭和と言った雰囲気が漂っております。

店内の張り紙メニューを見ますと

お店の暖簾に生そばと掲げてあるだけに、

おそばやうどんと言った和風メニューもあります。

何を注文していいか迷いますね!!

迷った挙げ句にカツカレーライスとワンタン麺を注文しました。

待っている間にお客さんがぞろぞろ入店して参ります。

どうやら常連さんのようでメニューも見ずに、

タイガー麺だとか、肉そばだとかチャーハンや餃子などを注文しております。

どんなお料理のビジュアルなのかとても興味深いですね。

さてさて、そんなこんなで先ずはスプーンが刺さったまま、

カツカレーライスがやって参りました。

ご覧の通りお皿になみなみのカレーソースがかかっていて

カツが隠れてしまっております。

一口刺さった部分からいただきますと、なかなか美味しいじゃありませんか。

家庭料理の味ですがそこは食堂、出汁を取ったスープで

ルーをのばしているのでしょうか

一味違う旨みが感じられます、美味しい!!

割り箸でカツをつまみ出しますと熱々のカリカリ。

お肉は豚ロースでしょう脂身と柔らかい赤身とで絶品です!

形が残ったままの玉葱も食感良く嬉しいですね。

次にやって参りましたのはワンタン麺です。昔懐かしいビジュアルです。

麺をすくい上げると茹でた麺の風味がお口いっぱいに広がります。

スープはあっさり目ですが

醤油ダレがしっかりといい味出していて昔ながらの中華そばです。

海苔もことのほか大きく切ってあって風味も良いです。

ワンタンはしっかりとした皮で

具もお肉がタップリ入っていて美味しくボリュームがございました。

今回はこの2品でしたが、まだいろいろとチャレンジしてみたいですね!

とっても美味しくいただきました、ごちそうさまでした!

 

1012 ボリュームあるカツカレーライスです。

1012_2 風味豊かなワンタン麺。

1012_3 お品書きです。いろいろあって迷います!

1012_4 お店の間口からは想像できない広さの店内の雰囲気。

1012_5 お店の入口です。