2024年5月11日 (土)

2024年5月11日放送分

【オープニング】Love On/Selena Gomez

【エンディング曲】Magic/Mrs.GREEN APPLE

・店名/すぎやま

・住所/〒595-0021 大阪府泉大津市東豊中町1丁目8-1

・紹介料理/焼肉

・料理コメント/大阪と言ったら、焼肉屋さんが多いエリアがありますね!

この日たまたま目指していた中華屋さんが昼の1時に伺ったら、

予約しないと入れないお店で2時過ぎでないと入店できないと断られてしまい、

さてどうしようかと辺りを見回しましたら、

ご紹介する焼肉屋すぎやまと言う看板が目に飛び込んで参りました。

場所は、古くは真田紐に端を発祥とする毛糸の産地として知られ、

ニットや毛布の国内生産量の9割以上を有する街、和泉大津です。

阪和線の和泉府中駅より徒歩8分程のところで

すぎやまさんは商いをなさっております。

わたしは焼肉はお昼にガッツリご飯のおかずとしていただきたい派なので即決定!!

お昼はランチメニュー中心に営業なさっております。

カウンター席に通されるとすぐに目の前の直火型ガスコンロに着火されました。

ランチメニューよりカルビ定食にホルモンとミニ冷麺をプラスして注文です。

店内は綺麗に整頓されテーブルも磨きがかかっております。

清潔感があるお店です。

しばらくするとカルビとホルモンが乗った銀皿とご飯・

白菜キムチ・ワカメスープが到着。

早速、ホルモンから焼き始めると脂が乗っているため

火柱を立ちながら焼いていきます。

頃合いよくコチジャンを落としたタレに絡めいただきます。

おおうまい!!

脂の甘さとコリッとした歯ごたえがたまりません。

しばしホルモンを堪能して、お食事にかかります。

カルビを広げながら網の上に乗せていきます。

適度に乗った脂が食欲をそそります。

焼いている間に白いご飯を白菜キムチでいただきます。

ご飯の甘みを感じることが出来る食べ方ですね。

そろそろ焼けたカルビをご飯のおかずにしていただきます。

これまたうまい!なんて美味しいンでしょうね!

ご飯の合間にワカメスープをすすります。

お出汁がきいて意外とあっさりしていて美味しい一品であります。

「そろそろミニ冷麺をお出ししますね」というかけ声に

着丼しましたのはミニ冷麺!

ミニと言えどもかなりのボリュームがございます。

冷たく晒した米の麺の食感も非常に爽やかで美味しゅうございます。

かなりお腹は充足しましたが麺にはかないません。完食です!!

お目当ての中華料理屋さんには行けませんでしたが、

思いがけなく巡り会うことが出来たすぎやまさんに感謝です。

お店も家族で営んでおられるようで店主の方も気さくで

何年来のお付き合いをしているかのような接客で

ほっこりしたお店でありました。

実は好きなお酒が置いてありましたので、その夜も来てしまいた!(笑)

ごちそうさまでした!

 

Img_8184

ランチ時にいただきましたホルモンとカルビとのミックス焼肉です。

Img_8185

白菜キムチと併せればランチ時のご飯とワカメスープは絶品です。

Img_8186

生でも食べれると言わんばかりの新鮮なレバーです(夜の再来です)。

Img_8188

お酒のおつまみにセンマイは美味しくてお酒が進みます(夜の再来です)。

Img_8189

冷え冷えのミニ冷麺です。もちもちの食感がたまりません。

Img_8190

この火柱が食欲をそそります!

Img_8191

直火コンロは美味しく焼肉が焼けますね(夜の再来です)。

Img_8192

エントランスは焼肉屋さんですが落ち着いた雰囲気です。