2024年2月 3日 (土)

2024年2月3日放送分

【オープニング曲】Houdini/Dua Lipa

【エンディング曲】雨上がり/TUKIAKARI YONINGUMI

・店名/うどん蔵ふじたや

・住所/〒596-0057 大阪府岸和田市筋海町8-9

・紹介料理/肉天うどん

・料理コメント/大阪はたこ焼き、お好み焼き、串揚げ、うどんと、

メリケン粉の食文化ですね!

ということで、やって参りましたのが一度は大阪に来た以上は、

食べなきゃいけないのがやはりうどんです。

ここ岸和田は岸和田神社の春秋の例大祭に駆けずり回る出しが有名な街です。

岸和田藩の城下町を基礎に発展した工業都市で、

なかなか綺麗な街並みは静かで風情があります。

そんな街で探し出したのがご紹介いたします、うどん蔵ふじたやです。

入口は大道りに面していなく裏手にひっそりとかまえておりますが

入口の戸を開けると店内はひとひとひとでムンムンとしております。

席が空くまで店外で少しお待ちしておりますと、

ちょうど麺を打つ部屋が入口脇に見えます。室内は粉だらけですね!

その奥に店主らしい男性が小刻みに身体を動かしながら

注文のお品にスープを張っているのが見えます。

いよいよお声をかけられ入店です。

大きなテーブル卓に通され着席、相席です。

早速注文しましたのは、肉うどんに天ぷらを付けた肉天うどんとカレーライス、

同席者は天ぷらうどんです。

ふと卓上に目をやりますとタッパに何やら黒い物があります。

小皿に移して一口いただきますと

出汁を取った後の鰹節を甘塩っぱくお醤油で炊いてあります。

これは白いご飯の上に乗せていただくとふりかけみたいになりますね!

美味しいです。

さてさて、程なくしてご覧のおうどんが運ばれて来ました。

鰹節で出汁を引いたスープはあっさりとしていても深いコクがあります。

何と美味しい出汁スープなんでしょう。

お次は麺をすすります。

口当たりは柔らかくもありますがなかなか弾力があり

粉の風味さえ感じられます。

これまた美味しいじゃありませんか!!

お肉は牛肉をすき焼き風に味付けしており、

お肉の脂身の甘さも伝わってきます。

お次にカリッと揚がった海老天をうどんに入れていただきます。

少しスープに浸していただきますとまだ衣のカリカリ感は残っており

香ばしく天ぷらをいただけます。

海老の身も弾力がありプリプリで美味しいです!

別に注文しましたカレーライスもキーマカレーで

うどん屋さんのカレーライスとは思えないほどの手をかけた一品となっていて

これまた美味しかったですね!

とっても美味しいお料理に感激しまして

お店を後にいたしました。ごちそうさまでした!

 

0203 肉うどんに天ぷらを追加いたしました!

0203_2 こちらは天ぷらうどん

0203_3 キーマカレーです。うどん屋さんが提供するカレーにしてはハイレベル!

0203_4 うどん中心のメニューですね!

0203_7 女性店員さんがなかなかの働き者です。

0203_8 袖振り合うのもって感じで、ギュウギュウにお客様は詰められ食しています。

0203_9 入口脇に設けられた麺打ち場。

0203_10 お店の入口です。ここ岸和田はお膝元ですかね、でも吉村さんは強いね!