2023年7月22日 (土)

2023年7月22日放送分

【オープニング曲】On My Way/Alan Walker

【エンディング曲】そんなbitterな話/Vaundy

・店名/すし小次郎

・住所/〒409-3866 山梨県中巨摩郡昭和町西条5290-103 プロムナードN1F

・紹介料理/お寿司 他

・料理コメント/つくづくいいお店だなあと久しぶりに感じたお店が

お寿司を提供してくれるこのすし小次郎であります。

屋号の由来はわかりませんが、お侍の潔さと勢いを感じられる店名ですね!

ということでやってまいりましたのは、

山梨県甲府市の位置的には中心にある昭和町でお店を営んでおります。

知り合いにお聞きして伺ったお寿司屋さんです。

L字型のカウンターとテーブル席が用意されている

比較的こじんまりとしたお店で何か居心地がよさそうです。

早速カウンターに案内されてお酒を頼み、

マグロのお造りを注文いたしました。

カウンターは私たち二名が入り埋まっております。

見ればその日に仕入れた旬のお魚がホワイトボードに

所せましと書かれております。

魚介類はすべて産地が表示されていて居ながらにして

全国を旅している気分になります。

マグロ美味しいですね!

脂が載っている割にはくどくなくお酒のあてにはもってこいです。

珍しく毛ガニがありましたのでいただきました。

文句なしのお味で身の甘さがお口いっぱいに広がります。

味噌はコクがあってお酒が進みます。

にぎりを軽く車エビと鯵をお願いしたのですが、お味はさることながら、

これぞお寿司といった綺麗な握り方をしております、素晴らしい!!

このお店の面白いところは、好きなお酒があったら

ボトルでも持ち込み可能だそうです。

ということは、提供されるお料理で勝負をしているお店なのですね。

まさに小次郎、侍魂の潔さを感じられるお店であります。

店主も寡黙で立ち振る舞いに厳しさを感じさせる反面、

優しさも兼ね備える方でした。

また来たいお店でございます。ごちそうさまでした。

 

0722 マグロを見ればそのお店の材料の選定の腕がしのばれます!

0722_2 毛ガニの身も味噌も美味しかったぁ。

0722_3 車エビと駿河湾産の鯵の握りです。