2022年10月22日 (土)

2022年10月22日放送分

【オープニング曲】I Will Never Let You Down/Rita Ora

【エンディング曲】島人ぬ宝 (しまんちゅぬたから)/BEGIN

・店名/餃子会館ふく龍

・住所/〒231-0056 神奈川県横浜市中区若葉町1丁目1

・紹介料理/タンメン

・料理コメント/横浜は伊勢佐木町界隈は

いろんな料理が食べれるエリアだとつくづく思うのと同時に、

食べたい料理を探すのにいたって手軽にたどり着けるエリアだとも思います。

ということで訪れたお店は餃子会館ふく龍というお店。

看板に餃子会館と冠していることから

餃子を売りにしているお店でもあります。

店内に入るやいなや、やはり先ずは餃子を1人前注文いたしました。

さて、何にしようかと思いきやタンメンという文字が入ってきました!

久しく食べてないなぁと感じながら、タンメンを注文です。

しばし待つこと5分程度。

カウンター越しにタンメンが出されてきました。

「お熱いのでお気を付けてお取りください」

お年を召した女性が作って供してくれました。

キャベツともやしとのスープに

麺に絡まったゆで汁の風味とが合わさってとっても良い感じです。

あっさりとしながらもコクのある塩気が麺との相性が良いです。

麺は平たく縮れた太麺です。

さすが分かっていますね!わたし好みで嬉しい限り。

餃子は、薄皮に野菜と適度な挽き肉が混じりこれぞ餃子という

昔ながらのそして今にも伝わる伝統的なお味です。

熱々で美味しいです。

玉子チャーハンは別日に伺った時にいただきましたが、

炒めたご飯と一緒の具材とは別に玉子のみを炒めて乗せてくれます。

これまたふわふわで玉子のやさしい風味がご飯を包み

ほんのり塩加減で香ばしく美味しいお味に仕上がっております。

ふと思ったのですがこのお店台湾料理と謳っておりますが、

いわゆる町中華とは、中国料理ではなく基本、

台湾中華なのではないかと感じました。

というのは日本で伝わって営業している中華食堂は元来、

台湾中華として日本に入り日本でイニシアティブを握ってきたと。

まあ、いずれにせよこの餃子会館ふく龍は美味しいお店でした。

ごちそうさま!!

 

1022 ニラ抜きのタンメンです!

1022_2 デフォルトのタンメンです!

1022_3 一押しの餃子!!

1022_4 玉子チャーハン

1022_5 わりとリーズナブルですね!

1022_6 餃子会館の響きがなんとも食欲をそそります。

1022_7 入口の様子です。