2022年10月 1日 (土)

2022年10月1日放送分

【オープニング曲】About Damn Time/Lizzo

【エンディング曲】浪漫飛行~君と逢えたら~/遊助

・店名/カレーショップてけてけ

・住所/〒682-0816 鳥取県倉吉市駄経寺町198-2

・紹介料理/カレーライス

・料理コメント/鳥取空港から米子に向かって

国道9号線を車で約40分程走らせると出てくる街が倉吉市です。

倉吉は文字通り、古くから造り酒屋や醤油醸造などの

蔵が建ち並ぶ蔵の街で観光名所にもなっている街だそうです。

目的地の奥大山まではまだ1時間ほどかかりますので

この街で昼ご飯をということでたどり着いたお店が

カレーショップてけてけです。

まあ簡単に済まそうと立ち寄ったお店でしたが

意外にしっかりしたカレーライスをご提供してくれるお店で

是非、番組でもご紹介したいと思い掲載しました。

カレーのソースがコクがあり奥深い味わいがあります。

店内にはレシピなどがおいてあり、

手間暇かけて作った様子がうかがえます。

基本的にはソースはビーフなんですね、すべてのカレーソースが。

わたしが注文しましたのはカツカレーライスでしたが、

写真の通りサクっと上がった、これまたボリューミーな柔らかい

とんカツであります。部位はロースを使っています。

厚さは1センチ弱で食べた感じでは重くはありません。

もちろん衣の厚みも薄く、食べてもしつこさはありません。

カレーソースの量もカツの具材のボリュームや

ご飯の量に負けていないほどたっぷりです。

ソース足らずを気にせづ安心していただけますね!

辛さの度合いは注文時にできます。

ところで是非食べてみたかったのは

甲イカゲソフライカレーやハンバーグカレーでしたが

開店と同時に注文されて無くなってしまうそうです、残念。

この鳥取の倉吉市に来てこんな美味しいカレーライスが

いただけるとは嬉しい限りであります。

この時は、夏の暑い時期でもありましたから

カレーで一層ほてった身体を静めるため、

かき氷もいただいてしまいました!!

ごちそうさまでした、満腹ですね。

 

1001 1押しのカツカレーです!

1001_2 シンプルにビーフカレーです。

1001_3 夏の時期でしたのでいちごミルクのかき氷です!

1001_4 メニューですが,ハンバーグや甲イカのげゲソフライカレーも食べたかったよ!

1001_5 店内カウンター席

1001_7 清潔感あふれるテーブル席です。

1001_8