2021年11月13日 (土)

2021年11月13日放送分

【オープニング曲】Strawberry Milkshake/SOFY

【エンディング曲】若者のすべて/フジファブリック

・店名/菊栄食堂(キクエイショクドウ)

・住所/〒906-0012 沖縄県宮古島市平良西里13-6

・紹介料理/ちゃんぽん・カレーライス

・料理コメント/いつものチャーハン&ラーメンの感覚で

ちゃんぽん&カレーライスと、注文したらお店の方の顔が、

心配そうなお顔でわたしを見返していす。

「大丈夫です。いただきますよ。」と笑顔でご返事したら

厨房に引っ込みました。

何か悪いこと言ったかなー?と、こちらも不安になりましたが、

しばし待ちますと先にカレーライスが到着です。

先にご飯物がきて遅れて汁物が到着するパターンが

好みのスタイルで好き!

少し遅れて「ハイ、ちゃんぽん」と店員さんが持ってきてくれたのが、

このご飯の上に野菜炒めが乗かっているじゃぁありませんか!!

このお品、アレー、ちゃんぽんはラーメンのように

汁に麺がはいっているんじゃないのー?やっと気づきました。

このお店のちゃんぽんといメニューの中身が・・(笑)。

こりゃこの二つじゃ、食べきれんわ!

お店の方が不安そうに見つめたワケがやっと理解できました。

さて、眺めていても仕方ないので早速いただきます。

野菜はシャキシャキ食感が心地よいです。

味は卵も一緒に炒めてあって、少し甘みがありとても美味しいです。

ご飯との相性もこれまたいい。

付け合わせのお椀に盛った宮古そばもこの料理にとっても合います。

カレーライスは見ての通り黄色いソース。

お味は多少辛みがありますが、まったりとしていて優しい

古き良きカレーライスです。

ジャガイモもホクホク、豚肉もとっても柔らかい。

野菜たっぷりの文句なしの家庭のおふくろのカレーライス

と言ったところです!!

やはりバチ当たりにも案の定、残してしまいました。

もうお腹がいっぱいです、本当にごめんなさい!! 

今度来るときは控えめにご注文させていただきます。

ごちそうさま。

 

1113 なんとこれがチャンポン付け沿いは宮古そばです。

1113_2 ご飯の上に炒めて味付けしたお野菜とお肉が乗ってます

1113_3 昔ながらの黄色いカレーライス

1113_4 多くの有名人が訪れているようです

1113_5 石原裕次郎も撮影に来たそうです。

1113_6 帰りに立ち寄ったジェラート屋でサトウキビのアイスクリームをいただきました