2022年11月 5日 (土)

2022年11月5日放送分

【オープニング曲】Patient Number 9/Ozzy Osbourne

【エンディング曲】エジソン/水曜日のカンパネラ

・店名/むぎわらぼうし

・住所/〒708-0822 岡山県津山市林田29-21

・紹介料理/ミンチカツ定食・ハンバーグ定食

・料理コメント/ご紹介いたしますのは、

むぎわらぼうしという洋食屋さんです。

たまたま、ここ岡山県津山市に入り

津山城跡の脇を通り過ぎようとしたとき、

目に入ってきたのがこのお店の壁に描かれたかわいらしい絵でした。

喫茶店かなと思いきや、洋食という文字が飛び込んできたので、

思わず車のウィンカーを出して駐車場にインしてしまいました 笑。

さてさて、中に入ると広めの店内のお席は

もうほとんど埋まっているじゃあーりませんか!!

店員さんが6席ほどあるカウンター席へどうぞと

誘われるまま着席し見回しますと、

ほとんどの方がなにやら大きなカツを召し上がっています。

「あれは何ですか?」とお聞きしますと、

ミンチカツランチだとのことなので即断し注文。

同行のお取引先の方はハンバーグランチを注文です。

先ずは7,8分程度でミンチカツランチが登場!

何とでかいこと。

それにも増してデミグラスソースがたっぷりとかかっております。

ナイフで切り分けますが衣のサクサク感と

切った途端に肉汁があふれ出てきます。

たっぷりとソースを塗りたくっていただきます。

「熱々でなんと柔らかくて美味しいミンチカツなんでしょう!!」

思わず独り言です。これまた熱々のご飯が進みます。

お肉は豚肉と牛肉との合い挽きですね。

肉の旨みがしっかりとつたわってきます。

付け合わせのお味噌汁も揚げとワカメが入って

これまたコクのあるお出汁のお味噌汁で、

お口の中をさっぱりと癒やしてくれます。

着丼のあいだ、メニューを拝見していましたが

品数が多くてどれも興味のある物ばかりです。

一方、ハンバーグを少しいただきましたが、

やはり柔らかくて美味しかったです。

多分、ミンチカツと中身は一緒なんでしょうね。

完食しましてお腹もいっぱいになり、ごちそうさまでした!!

 

1105 何と大きなミンチカツでしょう!

1105_2 ふわふわ柔らかいハンバーグは目玉焼き付で王道ですね!

1105_3 見ていて楽しいメニュー

1105_4 どれにしようかと迷います。

1105_5 メニューが小冊子になっていて、どれも美味しそう!

1105_6 入口側面にはかわいらしい絵が描かれています。