2022年8月20日 (土)

2022年8月20日放送分

【オープニング曲】Kids Are Born Stars/Lauv

【エンディング曲】あの日、あの場所/WANIMA

・店名/ジョウモン六本木店

・住所/〒106-0032 東京都港区六本木5丁目9-17 藤森ビル

・紹介料理/串焼き

・料理コメント/六本木の芋洗い坂を麻布十番へ向かって歩いて行くと

何やら左手に賑やかな人だまりが見えてきました。

見てみますと、ここは焼鳥屋さんでしょうか?

人だかりに見えたのは通り沿いに作られた外カウンターに

男女お客さんが大勢座って飲食をしていたからでした。

なかなか、良い雰囲気です。

思わず、席が空いていますか?と尋ねると、ホールの店員さんが大声で

「お座りになれますよ!」と快くご対応。

気をよくしてこちらも「お願いします」と

店内の焼いている前のカウンター席に通され着席。

おおっ!ここは数え切れないほどの串ネタが

カウンター前にずらりと並んでいて、

絶え間なく焼き炉に乗せられていきます。

これは活気があふれていて見ていて楽しいです。

飲み物はこれまた嬉しいですね、好みのお酒が用意されていましたので、

氷と炭酸でいただきます。えていてとっても美味しい!!

串ネタを見ているだけでも楽しいですが、

取り急ぎ牛ハラミ串と豚バラ串を塩で注文。

他のお客様に出そうとしているおつまみを、あれなんですか?

と質問すると、当店自慢の、ポテトサラダの味漬け半熟玉子乗せとのこと。

じゃあ、こちらにもとお願いしてしばし飲んでおりますと、

牛ハラミ串と豚バラ串が出てまいりました。七味をふっていただきます。

牛ハラミ串は適度に脂が入り甘く食感も心地よいです。

豚バラ串は脂身を抑え赤身にほんのり脂のサシが入っている程度。

これまた、柔らかい食感で、炭酸が効いたお酒にはぴったしデスね。

ポテトサラダの味漬け半熟玉子乗せはポテサラの領域を越え、

アクセントにカリカリフライドオニオンをまぶし、

まったりとした半熟玉子と絡みなかなかの美味。

この後、万能ネギ、ニラの各豚バラ巻き、

うづらのベーコン巻きをオーダー、

お酒を数杯?追加して隣客とも会話が弾み、終焉となりました。

思いがけなく美味しい串焼きをいただきました。

ごちそうさまです!

 

0820 牛ハラミ塩焼きと豚バラ焼きです。

0820_2 かなりの量の串焼きを裁いています!

0820_3 アスパラ、なす、えのきの巻物

0820_4 数が少なくなってきました。

0820_5 万能ネギ巻き、ピーマンチーズ巻き

0820_6 まるで大漁船か七福神が乗った宝船のようです!

0820_7 お通しのキャベツ

0820_8 お手製ポテトサラダに半熟煮卵が乗っています。