2022年7月23日 (土)

2022年7月23日放送分

【オープニング曲】Fingers Crossed/Lauren Spencer-Smith

【エンディング曲】翼をください/赤い鳥

・店名/門々利(かがり)うどん

・住所/〒403-0004 山梨県富士吉田市下吉田9丁目4-1

・紹介料理/肉玉天うどんとまぜご飯

・料理コメント/本日のご紹介は山梨県富士吉田市にございます

門々利(かがり)うどんです。

もともとこのお店は上吉田で営業しておりました

羽田(ハダ)うどん店のご親類が始めたうどん屋さんです。

もう40年以上経つでしょうか?

当時よくお世話になった羽田うどん店は、

老夫婦が営んでおりましたお店でしたが、

お年を召されて廃業となってしまったお店です。

わたしはこの羽田うどん店が大のお気に入りでございました。

麺は比較的柔らか目ではありましたがしっかりとした触感と小麦の風味、

何よりも煮干しでとった出汁が主張して絶妙なお味でした。

お肉は豚肉、天ぷらは人参と長ネギの輪切りのかき揚げで、

油で揚がった長ネギの香ばしさが食欲をそそったものでした。

替え玉を7玉食べた強者もいました。

そんな羽田うどん店が閉店して

もう食べることをあきらめてだいぶたった頃、

この門々利うどんが開店してあの羽田うどんのお味が

復刻したということを耳にして、早速行ったところ、

当時のお味とは変わりません。

嬉しいのは、玉子もポーチドエッグ状でトッピングしてくれたり、

夏の間の頃しか食べれない青唐辛子の薬味も一年中ご提供してくれて

嬉しい限りであります。

麺におきましては当時に比べ、少し固めの仕上がりで、

これはこれでまあいいかと納得!!

さすが7玉はとても食べれませんが、

大盛りに替え玉1玉か、まぜご飯はいけますね。

このまぜご飯もモチモチして照りがあり鶏肉の細切れ、

人参などが入っていてうどんのお供にはバツグンの相性の良さですね!

この文章を書いているうちに無性に食べたくなりました!!笑

 

0723 肉玉天とまぜご飯

0723_2 ある日の情景

0723_3 これもある日の情景

0723_4 またまたある日の情景

0723_5 広い駐車場があります