2022年7月16日 (土)

2022年7月16日放送分

【オープニング曲】Ghost/Justin Bieber

【エンディング曲】もうひとりの俺/矢沢永吉

・店名/万世麺店本店

・住所/〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2丁目21

・紹介料理/パーコ麺(Wパーコ麺)

・料理コメント/もう何年になるでしょうか?

大学時代のバイト先の先輩に、霞が関ビル内の万世麺店に

連れて行っていただいたのが初めての訪問です。

以来、それから今に至るまで、たまに立ち寄らせていただいております。

遅くなりましたが、万世麺店本店でいただく

パーコ麺(Wパーコ麺)であります。

パーコとは中華料理で提供される排骨麺

(ぱーこー麺:中国発祥と言われています。

骨付きの豚バラ肉で作り乗せてあるラーメンです)なのですが、

カリッと揚げた大きな豚肉がのった迫力のあるラーメンで、

豚バラ肉を生姜醤油などでしたごしらえして

片栗粉をまぶし揚げてあり程よい脂身が甘く感じられとっても美味しいです。

スープは醤油味で比較的あっさりしています。

トッピングは昔はきくらげが乗っていたのですが、

今は青菜、メンマ、モヤシ

(わたしはゴマ油風味が広がるので抜きにしてもらっています)です。

ほんのり甘いメンマは、醤油風味の強さを癒してくれます。

青菜もシャキっとして爽やかです。

香ばしい脂身のパーコがやはりおいしさの要ですね!!

パーコの量に関しましては、パーコ麺が1枚、

ボリュームパーコ麺が1.5枚、Wパーコ麺が2枚となっています。

たぶんこれからも通うんだなーと思いつつ、麺をすするのでした!

美味しくいただきました、ごちそうさまでした。

 

0716

0716_2

0716_3 Wパーコ麺のオンパレード!

0716_4 ボリュームパーコ麺です。