2022年3月26日 (土)

2022年3月26日放送分

【オープニング曲】We Don't Talk About Bruno

(「ミラベルと魔法だらけの家」より)

/Rhenzy Feliz 他声優陣

【エンディング曲】残響散歌/Aimer

・店名/塩山館食堂

・住所/〒404-0042 山梨県甲州市塩山上於曽1719-13

・紹介料理/タンメン・チャーハン

・料理コメント/それはもう50年も前のことです。

母に連れられ、いつも立ち寄って食事を済ませてから

JR塩山駅裏にあった母の実家へ帰っていました。

その頃からここのタンメンをいただいていて塩山へ来る

楽しみの一つでもありました。

そのお店とは地元では有名な塩山館食堂であります。

やはりこのお店の名物料理はタンメン・特製タンメン・

炒めソバ・チャーハンです。

ほとんどのお客様が注文するメニューはその4種類ではないかと思います。

タンメンの麺は自家製縮れ極太麺です。

モチモチとした食感とゆで汁の風味とがスープと絡み合い、

独特の風味を醸し出しております。

永い永い年月を隔てていても変わることがない野菜の甘みと

程よい塩加減の美味しいお味ですね。

一方、チャーハンはなかなかありそうで無い、

ラードの風味と玉子・玉葱との風味が口いっぱいに広がる

熱々の懐かしいお味のチャーハンです。

ご飯はしっかりと一粒一粒炒められ、

人参やチャーシュウーの切り落としがふんだんに使われております。

個人的にはこのチャーハンに勝るチャーハンを出すお店には

なかなかお目にかかったことはありません。

他には炒めた豚バラとキクラゲとを乗せた特製タンメンや

この自家製縮れ極太麺を使って醤油ダレを効かせて炒めた

炒めソバなどが人気のお料理です。

なかなか美味しいタンメンとチャーハンでした!!

ごちそうさまです。

 

0326 タンメンの麺のこの太さ!割り箸くらいはありますね。 麺の風味も相まって美味しい

0326_2 チャーハンは絶品です!!

0326_3 特製タンメンは炒めたバラ肉ときくらげがトッピングされています

0326_4 炒めそば(焼きそば)は醤油風味でどちらかというと油そばに似たお味

0326_5 JR塩山駅のすぐ近くに永くご商売をされているお店です。