2024年7月27日 (土)

2024年7月27日放送分

【オープニング】Espresso/Sabrina Carpenter

【エンディング曲】星のかけらを探しに行こう Again/福耳

・店名/中国料理 源来軒(喜多方ラーメン 老麺会 加盟店)

・住所/〒966-0849 福島県喜多方市一本木上7745

・紹介料理/ラーメン

・料理コメント/中国から日本へやってきた

初代店主・藩欽星(ばん・きんせい)氏が

屋台から始めた喜多方ラーメンの発祥と言われている

福島県喜多方を代表する老舗のお店 中国料理源来軒が

ご紹介いたしますお店です。

喜多方ラーメン 老麺会 加盟店のお店でもあります。

喜多方を最初に行ったのはもうかれこれ35年ほど前になり、

当時就職していた会社で3ヶ月ほど郡山市に勉強に行かされた際に

休日を利用して伺ったのがきっかけで、

今でもたまーに行くこともあります。

何度目か訪れた際に行かなかったラーメン店に行こうということになって、

喜多方ラーメンの発祥のお店ではあるものの一度も立ち寄ったことはなく

それでも気にはなっていたお店でした。

店構えもどことなくリニューアルした趣があり、目の前は広い通りですが、

わりとひっそりとたたずんでいるような感がございました。

店の入口にはお店の歴史を綴った立て札が建っており一読してから入店です。

この日は昼時を過ぎておりましたから店内は意外と静かであります。

迷わずラーメンの一択の注文で、

はたしてどんなラーメンを楽しめるか期待して配膳を待ちます。

手際良く5分程でしょうか、さほど待たなくてやって来ました!!

ラーメンは画像の通りのご覧のビジュアルです。

チャーシュウが3枚、シナチク、ナルトと刻んだ長ネギが薬味に入っております。

麺はやはり喜多方特有のばんびろ太麺縮れですね!

さてさて、お味は豚骨、鶏ガラなどの動物系と煮干し、昆布などの

魚介乾物系と思われる清湯ベースの醤油味で、

煮干し、昆布などの魚介乾物系の風味もしっかりと感じられる

まさにこれぞ王道の中華そばですね。

そして食べた方はみな口をそろえて美味しい・うまい!

というラーメンだと思います。

何軒も喜多方ラーメンをここ喜多方で食してきましたが

自分的にはここのラーメンが一番好きだと感じました。

一機にスープまで飲み干し、もう一杯注文しようか迷いましたが、

やめました!!笑。

とっても美味しい珠玉のラーメンでした。ごちそうさまです。

 

0727 このラーメンが喜多方ラーメンの元祖のラーメンです!

0727_2 麺はもちもちの平打ち太縮れ麺です。

0727_3 元々、、街中華料理のお店なのでご飯物や、いろいろなラーメンがございます。

0727_4 店内の雰囲気

0727_5 お店も少し改修して綺麗になりました!

0727_6 入口脇にある源来軒の起源のクダリ