2024年4月27日 (土)

2024年4月27日放送分

【オープニング曲】Make Me Your Mrs/Mae Stephens(メイ・スティーブンス)

【エンディング曲】本能/椎名林檎

・店名/食堂 多万里

・住所/〒330-0846 埼玉県さいたま市大宮区大門町1丁目62

・紹介料理/ワンタン麺・餃子・チャーハン・カツ丼

・料理コメント/大宮は東口の大宮高島屋デパートの搬入口の前、

駅から歩いて3分程度のところで商いをやられているお店が

ご紹介いたします食堂 多万里です。

簡単に言えば町中華なのですが中華と言うよりは文字通り食堂ですね!

先ずは入口の券売所にてプラスチック製の色の付いた食券を買います。

一人一人が食券を購入するのでお店の外まで並びますね。

開店時間前はそのため外に12、3人程並んでおりました。

「こりゃあいっぺんには入れないかなぁ」と危惧してましたら、

どんどん店内に人が吸い込まれていきます。

それもそのはず店内は意外と広くテーブル席が多く用意されております。

さて、独り身のわたしは入口の2人用のテーブルに通され食券を見せます。

品数が多かったので「後ほどお連れ様が見えられますか?」と聞かれ

「いや、一人です」と答えたら「大丈夫ですか?」と心配されております。

さて、先ずは餡が詰まった綺麗に焼かれた餃子が登場。

このまま何も浸けずにいただきます。

熱々で野菜の甘みとニンニクの風味、薄手の皮とやや味が濃く、

わたし好みのお味で一人前は楽勝に完食。

次に半チャーハンがやって参りました。

小さめの器に盛られたチャーハンはぎゅっと圧縮され照りがあり、

いい感じの具材の配合です。

一口をハフハフしながらいただきます。

お米一粒一粒がパラパラして玉子の風味がお口いっぱいに広がります。

実に美味しい!

チャーハンをいただいておりますとワンタン麺が運ばれて来ました。

このお店の看板メニューとのことです。

スープは煮干しと鶏ガラでとってあり昔ながらのラーメンスープです。

ワンタンの皮は比較的厚みがあり、トロトロの食感は期待できませんでしたが

グリーンピースのトッピングが昔故郷でよく行っていたお店のラーメンと

ビジュアルが同じで懐かしく感じられました。

美味しいワンタンメンでしたね。

このぐらいになりますとさすがにお腹が苦しくなってきましたが、

食べたかったカツ丼がいつしか目の前にあります。

玉子が全体的にとじてありましたが、

カツの香ばしさとカリッとした揚げたての食感があり、

楽しませてくれます。

お出汁も気持ち甘めでご飯に浸みた部分は

とても美味しい風味となっています。

ということで、久しぶりに爆食いをしてしまいましたが、

山梨生まれのわたしにとって、埼玉で懐かしいお味に出会えるとは

予期せぬささやかな幸せとなりました。

また来たいお店です。ごちそうさまでした!!

Img_8149 餃子が最初にやって参りました!400円とお安い価格です。

Img_8150 半チャーハンはしっとりながらもお米が際立っております。

Img_8151 ワンタン麺が人気メニューだそうです。

Img_8152 950円のカツ丼には三つ葉が添えられていて甘めの出汁が効いています

Img_8153 壁に貼られた短冊メニュー。

Img_8154 外観は昭和レトロなたたずまいです。