2024年4月20日 (土)

2024年4月20日放送分

【オープニング曲】Teardrops/Liam James Payne

【エンディング曲】タイムマシン/SEKAI NO OWARI

・店名/ちから 観音店

・住所/〒730-0843 広島県広島市中区舟入本町12-1-2

・紹介料理/うどん

・料理コメント/広島でうどんと言うと、かのミュージシャン𠮷田拓郎さんが、

広島に戻れば必ずと言って立ち寄るお店がこのうどん屋ちからだそうです。

何でも2杯を平らげるほどここのうどんが好物らしいです。

と言うことで、やって参りましたのがこのうどん屋ちからの観音店です。

ちからはうどんと和菓子のチェーン店で

広島を中心に店舗を構えているようです。

1935年(昭和10年)からお店を展開している老舗のようであります。

お店をスクラップアンドビルドで

現在は19店舗ほどで営業をなさっているようで

正に広島県民のお腹を牛耳っているごとくであります。

さてさて、おうどんのお味はいかがでしょう?

頼んだのは、肉うどん。お汁は鰹だしですね、熱々で美味しい!

うどんはやはり西の方の特有の柔らかいおうどんですが

麺を引き上げて切れてしまうほど柔らかくはないですね。

お肉は牛肉ですき焼き風に甘しょっぱく味付けしていて脂身も美味しいです!

こりゃあ美味しい!!ペロッと一杯いただきました。

まだ食べれそうでしたので、玉子とじの肉うどんとおいなりさんを注文。

𠮷田拓郎さんが2杯食べるのも頷けます。

回りのお客さんを見渡しますと、ラーメンも人気があり、

みなさんいただいているようでしたが、

この度はラーメンはご遠慮してこの注文で正解でした!!

広島の人達に愛されているお店だなあとつくづく思うのと、

𠮷田拓郎さんが身近に感じられてお店を後にしました。

ごちそうさまです!

 

0413 肉うどんです

0413_2

0413_8

こちらは玉子とじ肉うどんにおいなり寿司です。

0413_5 和菓子も展開しております。

0413_6 和菓子は対面販売もやっております。