2022年6月25日 (土)

2022年6月25日放送分

【オープニング曲】Woman/Doja Cat

【エンディング曲】接吻/中島美嘉

・店名/尾張屋本店

・住所/〒111-0032 東京都台東区浅草1丁目7-1

・紹介料理/汁物・天丼

・料理コメント/浅草は浅草寺の参拝客で古くから門前町として

栄えてきた場所です。

当然人が集まれば、同時に食文化も発展してきております。

洋食・天ぷら・とんかつ・お蕎麦屋とありとあらゆる食種が

栄えてきた町なんですね!

そうした中で、今日ご紹介するお店は老若男女問わず

誰もが愛してきたお店、大エビ天蕎麦で知られる尾張屋さんです。

ここのお蕎麦やうどんが先ず絶品であります。

昆布や鰹でお出しを引きコクを出しています。

わたしはうどん派なのでかけうどんと車エビの天重を注文いたしました。

さてさてお味はと申しますと、先ずはおうどんですが、

鰹と昆布とのだしがしっかり取ってあり味醂などの甘み系は控えめに

しつこさを出さないように工夫されていてあっさりとしております。

麺もやや太めで、食感はもちっとしています。するするいけますね!

天重は見ての通り器からはみ出ており、衣はあまりなく、

エビの肉だけでこれほどまでに天ぷらとして

これでもかと言うぐらいエビの存在感を主張しています。

身は熱々のホクホクでした。

丼タレも甘からず辛からずちょうどいい具合にご飯に絡めて

揚げた香ばしさを引き立たせております。

正直言って食べきれないほどのボリュームでもありましたが、

とっても美味しくいただきくことが出来ました。

この尾張屋さんは落語家さん達も訪れるほどの

食通に気に入られたお店でもありました。

また、来たいと思います。ごちそうさまでした!!

 

0625 車エビの天重です。

0625_2 かけうどん。綺麗なだし汁です。

0625_3 雷門前の雷門商店街アーケードにあります。