2021年5月22日 (土)

2021年5月22日放送分

【オープニング曲】March March/The Chicks

【エンディング曲】Heart to Heart/憂歌団

・店名/木村屋食堂

・住所/〒292-0831 千葉県木更津市富士見2丁目1−6

・紹介料理/中華そば 他

・料理コメント/木更津市街地、特にJR木更津駅界隈は

まだ昭和の趣が残る街であります。

かれこれ20年以上前にテレビドラマや

映画の舞台となった事でも知られ、

今なお、「木更津キャッツアイ」に魅了されたファンが

ちらほら徘徊しているのが見受けられます。

八剱八幡神社(やつるぎはちまんじんじゃ)も

その舞台を担っている場所でもあります。

少し話が長くなりましたがその神社より

1,2分のところにある昔ながらの食堂が

今回ご紹介する木村屋食堂です。

画像でもお分かりになりますが、古ぼけた街の食堂です。

ところが、地元住民はもとより遠方から

わざわざ訪れて賑わう食堂でもあります。

やはり観光としての神社が近かったり、

映画の舞台ということも後押ししているとは思います。

大方のお客さんはラーメンですが、

他は思い思いのお品をいただいているようです。

ラーメンのお味は、すっきりと魚介や鶏のコクがあり

麺は細麺縮れでスープとの相性が抜群にいいです。

チャーシューも柔らかく脂身も程よく甘みがあり美味しいですね。

ほうれん草のトッピングもアクセントとして良いです。

餃子はニンニクが効いていて野菜中心の餡、

カリッと香ばしく焼き上がった皮、いていくらでも食べられそうです。

意外と美味しかったのはカツ丼です。

衣に揚げたての食感を残し、卵と出汁つゆの風味が鼻に抜け、

玉葱の甘さとシャキシャキの歯ごたえが心地よく、

基本に忠実なバランス良い仕上がりになっていました。

おそらくどのメニューのお品をいただいても

外れがないお店だと感じる事が出来ました。

なるほどこれじゃあ、お客さんは自分好みのいろいろなお品を

注文する訳だと納得ができました!

 

0522 これぞまさしく正統派のワンタン麺I?

0522_2 カリカリジューシーな餃子

0522_3 カリッと衣の香ばしさが広がる熱々カツ丼

0522_4 レトロな長年培ってきたお店の風貌

0522_5 お店の前には弁財天 お水をたたえた池にはたくさの亀が遊んでいます

0522_6 お店から見える八剱八幡神社(やつるぎはちまんじんじゃ)

0522_7 神社脇にたたずむドラマ「木更津キャッツアイ」のキャラクター田淵公平の墓