2023年3月25日 (土)

2023年3月25日放送分

【オープニング曲】Creepin'/Metro Boomin, The Weeknd, 21 Savage

【エンディング曲】Romance/JO1(ジェイオーワン)

・店名/casa Vecchino(カーザ ヴェッキオ)

・住所/〒891-0405 鹿児島県指宿市湊1丁目3-5 鶴本ビル1F

・紹介料理/イタリアンランチ

・料理コメント/久しぶりに美味しいスパゲティをいただいた印象を

与えていただいたお店はカーザヴェッキオと言うお店です。

どこにありますか?と言うと、鹿児島県は九州旅客鉄道指宿

枕崎線指宿駅前でお店を営んでおります。

この街は砂蒸し風呂で有名な温泉の街です。

そんな街でイタリアンのお店を営業なさっているとは

何ともありがたいことですね。

ぶらっと入ったお店ではありますが、店内は清潔感があり雰囲気は良いです。

ランチ時にお邪魔しましたのでお昼のメニューとしてはスパゲティが2種類、

ピザが1種類のミニランチコースとなっていて、

それぞれお飲み物が付いていて1,500円の価格設定となっております。

別注文でいただきましたスープが運ばれてきました。

ひよこ豆がたくさん入ってチーズがかけられています。

一口いただくと野菜の甘みとあっさりと出汁が

身体に浸みていく感じがします。

続いては、前菜オードブルです。

写真の通り贅沢にワンプレートに盛られています。

中身はプロシュート・テリーヌ・キッシュ・ライスコロッケ・

鯛のカルパッチョ・自家製パンとふんだんに盛られていて

これだけでも1,500円じゃ味わえないと思いながらいただきますと、

ワインのおつまみには最適なお味と感じました!

わたしが頼んだのはイカと菜の花のぺぺロンチーノ

からすみのスライスがけのスパゲティ。これは美味しい!

ニンニクが効いて菜の花の食感とからすみの塩加減と

オリーブ油のまろやかさが絡み絶妙であります。

一方、一口いただきました空豆と自家製ベーコンとのトマトソースは

自家製トマトソースと自家製ベーコンの塩加減が非常に良く

スルスルっとお口に入ります程よい食感の空豆も地元産のもので

甘くて美味しかったです。

ピザは焼きの風味も香ばしくパイ生地も国産小麦を使用しているとのことで

チーズとトマトソースの相性も良かったです。

鹿児島県指宿まで来てこんなに丁寧に物作りをなさっているお店に出会えて

感激をしたランチでした。ごちそうさまです!!

また、来たいお店ですね、今度は夜にでも。

 

0325 豆のスープです。

0325_2 前菜のオードブル(プロシュート・テリーヌ・キッシュ・ライスコロッケ・鯛のカルパッチョ・自家製パン)

0325_3 イカと菜の花のぺぺロンチーノからすみのスライスがけ。

0325_4 空豆と自家製ベーコンとのトマトソース。

0325_5 マルゲリータです。