2023年3月18日 (土)

2023年3月18日放送分

【オープニング曲】Boy’s a liar Pt. 2/PinkPantheress, Ice Spice

【エンディング曲】アルジャーノン/ヨルシカ

・店名/豚平

・住所/〒708-0014 岡山県津山市院庄1051-3

・紹介料理/ラーメン

・料理コメント/いつでも行列が出来ているか、

行列がない時は「本日終わりました」という立て看板を目にするのは、

国道179号線を行き来するたびに気になっていたこの豚平と言うお店です。

この日は並ぶのを覚悟の上で到着!

やはり開店30分前の到着時間でもすでに10人程列んでいます。

もうこうなると並ぶ辛さよりも、どう言うラーメンなのかと期待が膨れます。

開店の11時を過ぎた頃入店が出来ました。

壁の看板メニューを見て豚平ラーメンと餃子ライスを注文。

先ずは餃子ライスが到着!

焼きたての少し羽付な熱々餃子をハーフーしながら

タレを付けずにいただきます。

おお、これは美味しい!!

皮は薄くてパリッとしていて、餡は野菜多めでニンニクが効いています。

お口の中には野菜の甘みと香ばしい風味が広がります。

今度は酢を効かせたタレでライスのおかずにいただきます。

どんどんご飯が進みます。

付け合わせの自家製大根キムチもご飯にマッチします。

そうこういただいていますと、お目当ての豚平ラーメンがやって来ました。

チャーシュー麺なんですね。厚く切ったチャーシューがドーンと乗っていて

ワケギネギが一掴みほど惜しげ無く入れられています。

さて一口スープを。

見た目ほど脂っぽくなく醤油の味にしっかりとキレがあります。

麺は丸太麺でもちもちしていてスープとの相性がバツグンに良いです。

うまい!の一言。

チャーシューは適度に脂が乗っていて肉は軟らかく

食べ応えがあり噛むごとに旨みを感じます。

なるほど、並んでまで食べたい気持ちは充分伝わってまいります。

半分ほどいただいたところで、

店主曰く「備え付けの薬味の辛しを入れると美味しいよ!」

とのことでしたので一サジ投入。

味変して激辛ラーメンに変身!これはこれで美味しくいただき完食でした。

帰り際、なぜか私だけにチャーシューの切れ端が入ったお土産を

一袋いただくことが出来ました!ありがとうございます!

ごちそうさまでした。

 

0318 豚平ラーメンのボリュームの凄さ!

0318_2 餃子定食です!

0318_3 メニューはいたってシンプル

0318_4 置かれた薬味です。この辛しの薬味がとてつもなく味変して美味しい!

0318_5 店主が一生懸命に丁寧に接客してくれます。優しい人柄がうかがえます。

0318_6 開店30分前にすでに9月の暑い中列んでいます。

0318_7 中国自動車道院庄(いんのしょう)ICを右に出たらすぐ向かいにあります。

0318_8 薬味の辛子を入れて辛いけど食べるのに拍車がかかりこの通りの完食!!