2023年2月 4日 (土)

2023年2月4日放送分

【オープニング曲】Made You Look/Meghan Trainor

【エンディング曲】泡の魔術(アルバムバージョン+忌野清志郎)/高野寛

・店名/味処 進

・住所/〒682-0022 鳥取県倉吉市上井町2丁目7-1

・紹介料理/松葉ガニ

・料理コメント/カニを食べたいと言うことで

倉吉で比較的行きつけのお寿司屋さんに相談したところ、

ご紹介いたします味処 進というお店を教えていただきましたので早速、

予約の連絡を入れますと、2週間先まで埋まっていますとのこと、

次回の出張時に行こうということで一ヶ月弱のしばらくの間、

スケジュールを調整して再度予約の連絡を入れることが出来ました。

鳥取で水揚げされるズワイガニは松葉ガニの名称で親しまれていて、

高級食材として東京を中心に出荷されています。

本場で食べる松葉ガニのお味はいかなるものでしょうか?

カウンター越しの席に案内され早速、

予約していたカニの食べ方を聞いてきます。

生のお刺身→焼き→蒸し→カニ味噌の順番で早速注文です。

先ずはカニ酢に軽く浸してお刺身からいただきます。

かなり身が締まっていてプリプリで甘みがあります。

新鮮でないといただくことは出来ません。

焼きカニは独特のカニ特有の香ばしさの中にカニの甘みが強く出ます。

蒸しカニはクセもなく甘みを一番感じられる

美味しいスタンダードな食べ方ですね!ムシャムシャいけます!!

何ともカニの肉の甘いことか!!とっても美味しいです。

さてさて、カニ味噌をいただきます。

カニ独特な風味とコクがあり美味しいの一言ですね!

最後にそのカニ味噌の残りを洗い流すかのように

甲羅に日本酒の熱燗を注いで綺麗に飲み干します。

これがまたカニ味噌のコクがお酒に混ざり合い

とっても美味しいのであります。

地元ならではのカニの扱いがわかっている板前さんでないと

なかなかこうしたお料理は提供できませんね!

他にもたくさんお刺身や一品料理を提供くださっている

食を飽きさせないお店でした。ごちそうさまでした!

 

0203 松葉ガニのお刺身

0203_2 松葉ガニの焼き

0203_3 松葉ガニの蒸しとカニ味噌

0203_4 鳥取産箱ウニとバイ貝

0203_5 鳥取の名産ねばりっこ(長芋)のグラタン

0203_6 生きたカニをさばいています!

0203_7 茹でカニを丁寧に食べやすくさばいています!

0203_8 生のカニを冷水でしめています。

0203_9 その日のお薦めメニューです。