2022年11月26日 (土)

2022年11月26日放送分

【オープニング曲】Super Freaky Girl/Nicki Minaj

【エンディング曲】バニラ/きゃない

・店名/頑固おやじの手打ちほうとう

・住所/〒409-1316 山梨県甲州市勝沼町勝沼761

・紹介料理/ほうとう

・料理コメント/わたしが小さい頃はよく、

母親がほうとうをを作ってくれました。

ありがたいことに、秋口になるとほうとうの麺が

東京のスーパーの店先にならび購入することが出来るので、

たまには自作で固めに茹でた麺のほうとうをいただくこともあります。

この日は勝沼に用事があって出かけて知人達と昼ご飯となり、

ほうとうが食べたい旨を知人に伝えると、

美味しい店があるとのことでお邪魔した次第です。

行くと広々したぶどう棚が広がる庭ですでにお客さん達が

バーベQ感覚でほうとうをいただいております。

なんて開放的なんでしょう!

入口脇の券売機で食券を購入するのですが、

1人前1,500円から3,000円、4,500円と金額が上がっていきます。

10人前で15,000円。わー、こんな金額の券売機は初めてだー!!

と思いながら3人前4,500円をポチッとおします。

店内が空いておりましたので店内にていただきます。

しばらくするとご覧の通りの大鍋で運ばれてきました。

きのこ類をはじめとして人参、白菜や青菜、長ネギ、油揚げ

そしてカボチャが煮込まれています。

さて、おのおの取り分けていただきますと、やはりほうとうは美味しい!

野菜の甘みと味噌と煮干しだしでとったお汁とで身体に浸みてきます。

麺も固めに茹でてありわたし好みです。

本格的なほうとうをいただいた感があり大満足です。

3人前でしたが、みなさんお腹がいっぱいとなったようで

これまた大満足でした。

めったに、お店ではほうとうはいただかないのですが、

たまにはこう言う外食のほうとうもありかなと思わせてくれるお店でした。

ごちそうさまでした!

 

1126 これで3人前ですね!

1126_2 取り分けの椀と付け添えです。

1126_3 入口には券売機が置かれております。

1126_4 もともとはぶどう園なんですね!