2022年9月10日 (土)

2022年9月10日放送分

【オープニング曲】I Ain’t Worried/OneRepublic

【エンディング曲】Presence I feat. KID FRESINO/STUTS & 松たか子 with 3exes

・店名/中國名菜「孫」

・住所/〒106-0032 東京都港区六本木7丁目6-3 喜楽ビル

・紹介料理/ふかひれ・ツバメの巣のスープ

・料理コメント/たまたま、六本木にて買い物しておりました際に、

店員にこれから食事の旨を伝えると、

近くで美味しい中華を食べれると教えていただいたのが

この中國名菜「孫(そん)」という中華料理のお店です。

かねてより、中華だったら栄養ある食材を摂りたいと思い、

ホールスタッフにツバメの巣のスープがあるかを尋ねると、

厨房からお店の名前にもなっている店主の孫さんが出てきて、

お出しする料理にあれこれご指南をいただくことに。

そのお料理がツバメの巣のスープ、ふかひれの白湯姿煮、

小海老のチリソース、四川麻婆豆腐、

軽めのチャーハンとデザートでした。

ツバメの巣のスープは具と上湯(シャンタン)とを

別々に出されてきました。

蓋を開けるとジャスミンの香り付けをした上湯からは

いい香りがいたします。

ツバメの巣は別皿にて自分で入れますが、量も多くプルプルです。

一口、スプーンでいただくと何と上品なお味でしょう、美味しい!

身体に染み渡るようです。

次に出されたのがテーブルをかなり占領するほどの大皿。

その中にはご覧の通り、白湯スープで煮込まれたふかひれの姿が

どーんとあります。

孫さん曰く、他店ではこんな大きなふかひれはないよ!って。

スープを少し指先に付けて粘りを見てみて!

おーっこれは、ひっついた指先がなかなかとれないじゃーありませんか!

孫さんニヤニヤして、これが栄養となります。

ウチのお店じゃなきゃ味わえないよ!

自身満々の笑みを浮かべながら取り分けてくれます。

一口いただきますと、ふかひれの繊維がお口の中でほぐれとろけるばかり。

お味も意外とあっさりとしていて、何度でもいただけます。

こりゃあ身体に優しく染み渡りますわ。

この後、少量の小海老のチリソースと山椒が効いた

少量の四川麻婆豆腐が出てきて、〆に三口程度のシンプルなチャーハン。

最後に杏仁となしのシャーベットをいただいて終わりです。

麻婆豆腐も程よい辛さで、すべて美味しかったですね!

玄関まで孫さんがお見送りしてくれて、お店を後にしました。

 

0903 上湯にジャスミンの花が浮かんでいます

0903_2 これがツバメの巣でゼラチン質状態です。

0903_3 自分でツバメの巣を入れてツバメの巣のスープの出来上がりです。

0903_4 ふかひれの白湯煮込みです。かなり大ぶりですね!

0903_5 ふかひれを取り分けてくれました!

0903_6 定番の小海老のチリソースです!

0903_5 こちらもど定番の四川風麻婆豆腐

0903_170903_19

あっさりパラパラで炒められたチャーハン、        デザートの杏仁豆腐と梨のシャーベット

美味しい!!