2022年8月 6日 (土)

2022年8月6日放送分

【オープニング曲】Bam Bam/Camila Cabello feat. Ed Sheeran

【エンディング曲】Habit/SEKAI NO OWARI

・店名/ベルデ

・住所/〒401-0302 山梨県南都留郡富士河口湖町小立5125-3

・紹介料理/スパゲティ

・料理コメント/車で中央道河口湖インターを

本栖湖方面へ向かって降りて、国道139号線を少し走らせると

東恋路西という小さな交差点が出てきます。

そこを左折して富士山側に入って2~3分の林の中に

ログハウスで出来たお店が見えてきます。

ここがご紹介いたしますスパゲッティのお店ベルデです。

30年くらい前にはスパゲティと言ったらこのお店でしたが、

今回はしばらくぶりのご訪問となりました。

生パスタは終わってしまい本日のパスタのお薦めでしたが、

トマトベースも食べたかったのでペスカトーレが出来るとのことで、

ペスカトーレと本日のパスタで若竹とキノコの旬の和風ペペロンチーノを

欲張って二品注文です。

サラダが先に運ばれてきていただいていますと、

次にクラムチャウダーがやって来ました。

サラダはみずみずしいお野菜たっぷりに

お手製和風ドレッシングをかけていただきます。

シャキッとした歯ごたえに酸味の効いたドレッシングが良く合います。

クラムチャウダーは実に濃厚でコクがあって美味しい。

しばらくいただいていますと、

先ずはペペロンチーノが運ばれてきました。いただきます!

ニンニクの風味にオリーブオイルが絡まり、

若竹の食感が加わわって、絶妙なお味です。

また海苔の風味がしつこさを和らげてくれます。

やっぱりベルデは美味しいなぁと、感傷に浸る間もなく、

ペスカトーレがやって来ました!!

今度は海の香りとトマトの風味が一層食欲をそそります。

ムール貝やイカ、エビの具材のなんと豊かな食感なんだろう!

少々、タバスコをかけて辛みを付け再度お口に頬張ると、

どんどんフォークの動きが止まりません。

しかし、ベルデはこんなに量があったんだっけと

二品頼んだことへの後悔がでてきましたが、

食べ残しはちゃんと、テイクアウトさせていただきました。

久しぶりにいただきましたベルデのお料理は今なお健在でありました!!

美味しくいただきました。ごちそうさまです。

 

0806 料理が運ばれてくる一時の間です。紙でできた清潔なテーブルクロスです。

0806_2 魚貝類の具たくさんのペスカトーレ

0806_3 本日のパスタで若竹とキノコの旬の和風ペペロンチーノ

0806_4 濃厚なクラムチャウダーですね!

0806_5 これまたボリューミーな前菜のサラダ

0806_6 店内は広くてログハウス調です。