2021年12月18日 (土)

2021年12月18日放送分

【オープニング曲】Tiptoeing/Hope Tala

【エンディング曲】Only Holy Story ft. Azumi/Steady&Co.

・店名/すし処むさし野(むさし野寿し)

・住所/〒403-0004 山梨県富士吉田市下吉田3丁目6-33

・紹介料理/お寿司

・料理コメント/わたしのお寿司の原点は

このむさし野寿しにあると言っても過言ではないと思います。

小さいときから慣れ親しんだ数々のネタの味は

今でもお寿司をいただくたびに一種の物差しとなっています。

特にマグロの素材の目利きは、全国の訪問させていただいた

いかなるお寿司屋と比べても勝らずとも劣らないと感じております。

次に評価できるのは、雲丹で、品質の良い北海道は根室産のものに

こだわっております。

甘エビも大ぶりのものだけを選び、

更に1カンに2本で握っていただけます。

海老の甘さとプリプリの食感が広がり

これまたほっぺが落ちそうなくらい美味しいです。

先ほど高評価したこの日の入荷のインドマグロの中トロと

赤身の鉄火丼は、身のネットリとした食感としつこくない脂身が

なんとも言えないくらい美味しく仕上がっていて

贅沢にも絵も言えないマグロならではのお味が楽しめます。

さて、やはりお寿司屋さんの醍醐味はカウンター腰に座り

お酒をいただきながら、店主との会話を楽しむ。

むさし野寿しのマスターは博学で寿し談義ばかりでなく

色々と歴史や文化にも詳しく会話のネタに尽きなく

楽しい時間が過ぎていきます。

大通りから逃れて1本入った筋にひっそりとたたずむお店は

一見、京都の小道に迷い込んだような幻想すら感じさせてくれます。

隠れ家に近い静かな街の片隅で美味しいお寿司とお酒を楽しむひとときは

とっても贅沢な空間だなぁと感じることが出来たお店でした。

とっても美味しくいただきました!!ごちそうさまでした。

 

1218 物知りで人望の厚いマスターは寿司界の大御所といった風格です

1218_2 ネタの良さは定評です!!

1218_3 この上鉄火丼が実に美味しい!! ハマグリのお吸い物は絶品!

1218_4 清潔感のある店内

1218_5 大通りから一歩入ったところで、ひっそりっと佇んでいます