2021年7月24日 (土)

2021年7月24日放送分

【オープニング曲】Drunk In The Morning/Lukas Graham

【エンディング曲】SORRY・・・/矢沢永吉

・店名/蜃気楼

・住所/〒906-0202 沖縄県宮古島市上野新里1405-201

アラマンダ ホテルミラージュ内 

・紹介料理/鉄板焼

・料理コメント/せっかくシギラミラージュホテルに

滞在しているのだからと、思い切って奮発して

ホテル内のレストラン 鉄板焼き「蜃気楼」へ突入です、

って本当はゴルフのあとの打ち上げ食事会で、

すでにわれわれご一行として予約されておりました!!

沖縄随一いや東洋一の高級ホテルと言われるがごとく、

ロビーから店内に至るまで豪華であります。

この日のコースは画像で記した通りです。

これにジューシーという炊き込みご飯風の〆が供されて

全メニューとなります。

沖縄とくに宮古島の離島で収穫される野菜や地元のお肉、

近海の魚を旅情あふれるまま表現してくれ豪華なわりに

どことなく心安まるお店の雰囲気と食材であります。

お味はって?文句の付けようがないほど素材の旨みを引き出して

食べれないものはなっかったですね。

まあ、一生に何度体験できるか分からないと思いますと、

今日の場を作っていただいたお取引先様方々には感謝感激ですね。

明日は島内の観光です。

 

0724 きれいに磨き上げられた鉄板

0724_2 本日の食材です。宮古牛ロース、宮古牛肩ロース、鮑、イラブチャ、島ゼンマイ

0724_3 焼き担当の女性シェフ。美人さんデス!

0724_4 島豆腐の湯葉の雲丹和え

0724_5 地野菜のすり流しと山原鶏治部煮

0724_6 お刺身2品盛り(黒鯛・本鮪中トロ)

0724_7 宮古牛肩ロースと島ぜんまい ヒラヤーチー 自家製クースー味噌仕立て

0724_8 沖縄近海鮮魚イラブチャのポワレ

0724_10 黒鮑のステーキと長命草のブルギニヨン

0724_11 貴重な生きセミ海老一匹丸ごと使います

0724_12 セミ海老のソテーとラタトゥユ仕立て

0724_13 宮古牛と紅芋・なす・かぼちゃ 

0724_14 セミ海老の身のお味噌汁

0724_15 デザート小豆のプリン

0724_16 ホテルミラージュの入口、この1Fロビー奥に鉄板焼き「蜃気楼」はあります。