2023年11月11日 (土)

2023年11月11日放送分

【オープニング曲】Finish Line/Elton John & Stevie Wonder

【エンディング曲】Moon Light Lover/サザンオールスターズ

・店名/ネパール民族料理 アーガン

・住所/〒169-0072 東京都新宿区大久保2丁目32-3 リスボンビル4F

・紹介料理/ネパール民族料理

・料理コメント/まるで海外旅行先のお店にでも入ったような

旅情を感じさせてくれますのが

新大久保駅から徒歩3分のとろにございます

ネパール民族料理 アーガンです。

ネパール料理もインド料理も同じに考えておりましたがやはり違います。

日本料理と中華料理、それにインド料理の香辛料が加わったものが

ネパール料理という印象を受けました。

このお店はネパール人の知り合いが連れて行ってくれたお店です。

その知り合い曰く、ネパール料理は数々ありますがこのお店が一番です、とのこと。

メニューの豊富さ、ボリューム、お味とどれをとってもそつがございません!

先ずは、知り合いのお勧めでモモという言わばネパールの餃子です。

これを蒸しと揚げでそれぞれ注文。

蒸しは辛味噌をつけていただきます。

なんか小籠包かニラ饅頭にどこか似ております。

なるほど辛みも増してジューシーで美味しいです。

揚げモモはカリッと中身が肉シュウマイの様で

しっかり肉汁が出てこれまた美味しい。

鶏肉のクミン炒めは一見、酢豚に見えますが香辛料が効いて

お酒のつまみにピッタリです。

最後にいただきましたのはアーガンスペシャルカレーセット!!

運ばれてきてびっくり!こりゃあ、食べきれないわ!

と思いましたがガツンといただきました。笑。

付け合わせの野菜の漬物がアッサリ感が出て食が進みます。

カレーソースもしつこさもなくコクがあり自分好み!

店内を見渡しますと、ネパールの方も多いかと思いましたら

日本人のお客さんが次から次と来店し多かったです。

たまにはこう言う異国情緒豊かなお店で

スパイシーなお料理をいただくのも良いですね。

ごちそうさまでした!!

 

1111 一押し料理のモモというお料理。小籠包に似ております。

1111_2 揚げたモモ。カリッとして美味しいですね。

1111_3 鶏肉のクミン炒めは野菜たっぷりです。

1111_4 アーガンスペシャルカレーセットはすごいボリュームです!

1111_5 異国文化の交流場所ですね!

1111_6 入口からのバーカウンター!