2022年12月 3日 (土)

2022年12月3日放送分

【オープニング曲】I'm Good (Blue) /David Guetta & Bebe Rexha

【エンディング曲】この街/森高 千里

・店名/つたふじ 福山支店

・住所/〒720-0805 広島県福山市御門町2丁目9-1

・紹介料理/尾道ラーメン

・料理コメント/「是非、広島県福山へ行ったなら

食べていただきたいラーメンがある」と言うことで、

広島出身の知り合いが教えてくれたのが、

ここ尾道ラーメン「つたふじ」というお店です。

本店は尾道市にあるそうですが、

こちらの福山支店のお味も美味しいとのことで、

伺わせていただきました。

到着時刻はお昼の14時前でしたが、それでも5,6人は並んでいました。

並んでいるお客さんにお話を聴くと、久しぶりに家族を連れて来たとか、

ご年配夫婦ですがここのラーメンを食べたくて食べに来られたとか、

年代を超えて人気があるようです。

さて、そんなこんなで15分程外待ちをしていますと、

女性従業員の方からお声がかかり入店です。

広いテーブルにての相席です。

見るとカウンター左端にはおにぎりやいなり寿司などが、

すでにパックに入って用意されていて

ラーメンが出来るまでの間のお口しのぎが出来そうです。

店員さんは6人ぐらい居たでしょうか、手際よくお客さんをさばいております。

いよいよラーメンが運ばれてきました!!

なみなみ注がれたスープに尾道ラーメン特有の背脂が広がっていて

わたし好みのビジュアルです。

さて一口スープをすすります。

やはり西方面のラーメンらしく甘ずらの醤油が全面に出て、

熱々の魚介系と豚ガラで炊いたスープにもかかわらず、

醤油とスープとが合わさると、意外とさっぱりしたお味です。

でもコクがありますねー。

チャーシューは豚もも肉、シナチクは薄味で塩メンマを水で戻して

あっさりと炊き込んだようです。

麺は中太でしっかりとスープをお口に連れてきてくれるほどの

軽いウェーブがかかっております。実に美味しいの一言です!

思えば、尾道ラーメンというしろものをいただいたのが

この度初めてではないかと思います。

見た目のギトギトの背脂もひとたび口に入ると

たぬきうどんの揚げ玉のようで香ばしく、

しつこさは感じられませんでした!

なるほど、これは人気があるのも納得するお味でした。

このお店を教えてくれた知り合いに感謝をこめて、

美味しくいただきました!!  

ごちそうさまです。

 

1203 なみなみ注がれたスープに尾道ラーメン特有の背脂が浮きます。

1203_2 麺は中太麺でウェーブが軽くかかっています。

1203_3 サイドメニューとして並べられたいなり寿司やおにぎりが気を引きます

1203_4 シンプルな品揃えのラーメン屋さんです、なかなか活気がありますね!

1203_5 壁には一面の色紙群です。

1203_6 大通りに面したお店で、赤いテントの日差しが目を引きます。