2022年11月19日 (土)

2022年11月19日放送分

【オープニング曲】Wisdom/Stick Figure

【エンディング曲】OVER/FAYRAY

・店名/がもううどん

・住所/〒762-0023 香川県坂出市加茂町420-1

・紹介料理/うどん

・料理コメント/はるばる来ました香川県は坂出市です。

瀬戸大橋を岡山県水島から渡り最初の街が坂出市です。

坂出市はお隣の丸亀市と並んで讃岐うどんの聖地であります。

実のところうどんを食べる予定ではなかったのですが、

香川県に入った途端に、うどんが頭から離れなくなってしまいました!笑。

早速調べてみますと近くに「がもううどん」と言う屋号の

お店があるようです。

瀬戸大橋を本州四国連絡橋の児島・坂出ルートの坂出で下りて

約20分ほど高松市方面へ向かった先に位置するお店です。

国道11号線から少し入った住宅街の中でそのお店は営業されていました。

駐車場へ付くやいなや驚くことに、

広くとった駐車場は車で埋まっております。

なんとか1台止められまして早速、お店へ向かいますが、

ご覧の通り長蛇の列じゃぁありませんか!!

ここまで来て引き戻せません。

最後尾に並びますと、以外と進みは早いデスね、

それでもおおよそ50人くらいの列でしたので

30分はかかったでしょうか(笑)?

見渡すと敷地内には椅子やテーブルが設けられていて、

おうどんをみなさんすすっております。

やっとの順番で店内に入ると、店内は10人程度しか食べるお席はありません。

先ずは、うどんの量 特大・大・小を熱いか冷たいかでいただくかを選択。

次にトッピングの具を選んでお会計です。

最後に薬味とおつゆを自分で丼に注ぎます。

わたしはなんとか店内にて、大盛りにご覧の通り野菜かき揚げ、

ちくわ天、油揚げを乗せ熱々のおつゆでいただきます。

さて一口。

麺はつやつやで柔らかなあたりですがしっかりと噛み応えがあります。

おつゆはあごだし、昆布、イワシの煮干しでとった感じがします。

美味しいの一言ですね!

野菜のかき揚げもサクサク甘く、油揚げはしっとり甘く香ばしさがあります。

つるつるとお箸が進みます。

並んだ甲斐があったと感じられる一杯です。

て、いただいて店外に出ますと、表の駐車場の一角に

お土産売り場とアイスクリームの売店が併設されています。

なるほど、ご商売はなかなかのもの。

人気店ともなれば、お土産も買いたくなりますね!!

美味しい讃岐うどんをいただきました、ごちそうさまです!

 

1119 野菜かき揚げ、ちくわ天、おあげに大盛りうどんで640円です。

1119_2 忙しくひっきりなしにうどんを茹でています。やはり価格は安いですね!

1119_3 ここで、うどんに乗せる具を選び、お会計です。

1119_4 駐車場の一角をつぶして作ったお土産うどんとソフトクリームの売店

1119_5 こんな形で熱いうどん用と冷たいうどん用とで2種類用意されています

1119_6 うどんの後にはなぜかソフトクリームが美味しい!! 笑

1119_7 この行列はすごい!50人くらいいますが、流れは早いですね。

1119_8 お店は狭いですが、駐車場は運動場並みに広く用意されております。