2022年4月23日 (土)

2022年4月23日放送分

【オープニング曲】 I Feel Good/Pitbull Ft. Anthony Watts & DJWS

【エンディング曲】プールサイド/南佳孝

・店名/南の風

・住所/〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上3616

・紹介料理/モーニングセット

・料理コメント/湯布院は奥別府とでも言うべき

海から内陸に入ったひなびた温泉町であります。

仕事で宇佐市へ行く度に、この町で宿泊させていただいておりますが、

定宿は温泉は十二分に満喫できるのですが

比較的安価に宿泊出来る反面、夕食・朝食のご用意がないお宿です。

したがいまして、自ずと外食となります。

出発の朝、お腹がことのほか空いておりましたので、

宿のお食事処の近隣案内を見まして選びましたのが

朝早くより営業しております「南の風」といういかにも女性受けしそうな

イタリアンレストランです。

ちょうど湯布院駅より車で3分程度の田んぼの中に佇んでいる民家を改造した

こじゃれたレストランです。

朝は今回ご紹介いたしますモーニングセットのみです。

まずは前菜に地のお野菜のサラダを付け合わせに鴨肉のハム、

プロシュート、サラミソーセージがふんだんに盛られたプレートが

でて参ります。

次にマッシュルームとオニオンのポタージュと

焼きたてのパンに卵を落としてさらに焼き上げたパンが出てきます。

聞くと、ハムからパンまですべて自家製です。

嬉しいじゃあーりませんか!!

熱々のパンを頬張りながらお野菜やハムを頬張るこの幸せ感!

このお店を選んで良かったとつくづく感じました。

これにオレンジジュース、ヨーグルトが付いてちょうど1,000円でした。

なんとも健康的な朝食をいただき、次の仕事先の博多を目指します。

美味しくいただきました!!ごちそうさまです。

 

0423 まずはお水が到着!朝の一杯のお水がとっても美味しい。

0423_2 ハム類の盛り合わせプレートにデザートのイチジクジャムが乗ったヨーグルトです。

0423_3 このエッグパンがことのほか美味しかった!ポタージュも絶品!

0423_4 店内です。朝はご夫婦、夜はイタリアで修行なされた息子さんと交代です。

0423_5 外観です、すぐ脇に久大本線(久留米~大分)が通っています。

0423_6 壮観な由布岳です。

0423_7 田んぼが広がり、のんびりした情景が湯布院らしさを演出しています。