2021年11月27日 (土)

2021年11月27日放送分

【オープニング曲】Just for me/Pinkpantheress

【エンディング曲】浪漫飛行/米米CLUB

・店名/桂花ラーメン本店

・住所/〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町11-9 K-1ビル

・紹介料理/太肉麺(ターローメン)

・料理コメント/最初に桂花ラーメンへ行ったのは

もう20年以上前であります。

たまたまぶらっと新宿のお店に入ったのが始まりでした。

最初いただいたときは、スープが臭みがあるのと、

生かと思うほど麺が固く、食べ残してしまいました。

そういうわけであまりいい印象がありませんでしたが、

食べてから2,3日経ちますとふと思い出して、

今度は残さず食べてみたくなるような衝動にかられてしまいました。

今考えれば虜になってしまっていたんでしょうね、すでに!! 

今では熊本にまで足を運ぶようになり、

桂花ラーメン本店のご紹介するにまでになりました(笑)。

生キャベツのシャキッとした食感とみずみずしさが

しつこさを和らいでくれます。

メニューの名前になった太肉(ターロー)とは、

豚肉のバラ肉をしょうゆでトロトロになるまで煮込んで、

ぶつ切りにした状態でラーメンの上にのせます。

他に芽昆布、分葱(ワケギ)、味付け玉子がのっています。

これに「マー油(まーゆ)」を多めにかけてもらいいただきます。

「マー油」とは、にんにくを主とした香味野菜各種を

ラードで揚げて作った香味油のことです。

スープの臭みを消し、コクと風味を増し食欲をそそる画期的な油で、

桂花ラーメンで考案されたのが最初だそうです。

香ばしさと風味が一層引き立ちとんこつスープのコクも出て

とっても美味しくいただけます。

今ではどの支店でも取り入れてはいますが、

行った当時は本店はチャーハンや餃子などが取りそろえてあり

メニューが豊富だという印象が強かったですね。

たまに無性に食べたくなるラーメンでした。

ごちそうさまです。

 

1127 ボリュームたっぷりの太肉麺(ターローメン)、マー油多めでいただきます。

1127_2 5食用お土産セットです。

1127_3 熊本本店は、熊本城や熊本市役所が近くにある繁華街にあります。