2021年7月31日 (土)

2021年7月31日放送分

【オープニング曲】You/Regard, Troye Sivan, Tate McRae

【エンディング曲】眠れぬ夜/オフコース

・店名/炉ばたひょうたん

・住所/〒085-0013 北海道釧路市栄町3-2

・紹介料理/炉ばた焼き

・料理コメント/釧路市内の和商市場で買い物を済ませ、

さて今宵はどちらのお寿司屋さんでも行こうかと、

お買い物をした商店の店主にお薦めを聞きますと、

「釧路来たんなら寿司屋より炉端焼きがいいんでねぇかい?

今晩俺もその店行くべ」と教えていただきましたのが

ご紹介する「炉ばたひょうたん」です。

なんでも炉端焼発祥のお店で、店主曰く炉端焼と言ったら

このお店だそうで長い間このお店に通っているとのこと。

優柔不断な当方はお寿司のことは早速頭から消え、炉端焼モードです。

店主の口添えで予約を入れ、たどり着いたころは

店内はすでに満席近い状態。

実は、わたしが行った時はちょうど

平成30年北海道胆振(いぶり)東部地震発生から3日目。

停電の最中、女満別~知床~阿寒~帯広~釧路と

600キロ以上の道のりを越え、やっとたどり着いた

まだ電気開通もままならない釧路の街でしたので、

今宵の炉端焼にありつける幸せと言ったらひとしおでございました。

「本来なら漁が出来て、お魚の種類も豊富に提供できるのに悪いねぇ」と

嘆いていましたが、どうしてどうして、

しっかりとわずかながらの食材を目一杯振る舞っていただきました。

このひょうたんの店主はおばあちゃんです。

地元客も、思いがけない震災の被害を受けた観光客も、

たとえわずかでも、ある食材すべてをもって

精一杯みなさんにもてなしてくれる優しさは、

いただく料理以上の暖かさを感じさせてくれるお店でした。

とても美味しくいただくことが出来ました。

 

0731 定番じゃがバター

0731_2 焼き場の風景

0731_3 つぶ貝、さんまのお刺身

0731_4 外観