2019年8月10日 (土)

8月10日は喜久乃湯温泉

ここをクリックすると番組を聴くことができます。

朝日通りを、てくてくしている今月。
今回は、多くの人に愛されているお風呂がある
ということで、やって来ました。

喜久乃湯温泉さんです。

平賀忠臣さん、平賀理恵子さんにお話しを伺いました。
0810kikunoyu2
実は、お話を伺う前に、私もひと風呂頂いてきました。
中に入ると番台があり、手描きの看板があり、
ノスタルジーな雰囲気に浸れます。

0810kikunoyu

お湯は、無味無臭で柔らかい。
上がったあとは、ものすごくお肌がツルツルになりました!

近所の方から、お休みの日は県外から、
時には海外からも、お風呂に入りにくるそうです。

そして、なんといっても、
喜久乃湯温泉は、太宰治との縁も深いのです。

甲府で暮らしていたころ、執筆を午後3時頃には終わらせ、
その後、お風呂に入り、豆腐をつまみながら
お酒を飲むという生活をしていたそうです。

なんて贅沢な…
太宰、うらやましいな。
新居は、喜久乃湯温泉さんから、徒歩1分くらいの美咲町。

喜久乃湯温泉さんでは、太宰にまつわる記事が
脱衣所に飾られていたり、数年に一度、二階にある広間で
朗読会を行っているそうです。

お風呂だけでなく、文学にも触れたりと、
さまざまな楽しみがある場所です。

入り口にも、太宰の記事が…!
私も入り込んでいて、すみません。。
Eadqpd5uiaajaz7

そして、喜久乃湯温泉さんをはじめ、山梨県内で残っている銭湯は、
みな温泉銭湯なんですって!!
400円でたっぷり楽しめる温泉です。

これは、ぜひ多くの場所にも足を運んでみたいですね。

さて、喜久乃湯温泉さんは、タオルの貸し出しもありますので、
手ぶらで気軽にお湯につかれます。
お散歩のついでに、ひと風呂浴びてサッパリするのも良いですね!

また来週も、てくてくします