2019年4月 6日 (土)

4月6日は武田氏館跡歴史館から

ここをクリックすると番組を聴くことができます

今回は、武田神社の向いにできた
武田氏館跡歴史館に行きました。

ここの愛称は、「信玄ミュージアム」。
その名の通り、史跡武田氏館跡の歴史や
これまでの発掘調査の成果などを紹介する施設です。

甲府市教育委員会の佐々木さんにお話しを伺いました。

0406_takedamuseum
武田三代の歴史や、信玄の人となり、
そして、実際に発掘されたものが見られます。

お皿などの日用品も興味深いですね。
中でも私が、気になったのが、馬の骨格模型

0406_hourse

意外と小さい… ポニーよりちょっと大きいくらい。
こんなサイズの馬に乗っていたんですね。
なんか、逆にリアルな戦国時代を感じました。

映像で、甲府の街や武田家についてを
武田信玄にナビゲートしてもらえるのが、
面白かったです。

映像で、武田神社の当時の様子を俯瞰で見られるので、
これを観た後に、武田神社に行くと、
今まで以上に面白いのではないかなと思います。

0406_takedamuseum2

パネル展示も、読み応えがありました!

そして、お話にもありました、ここには、
お茶をしたりして楽しめるスペースもあります。

外観は、こんな感じ。

0406_takedamuseum3_2

開放的な敷地です。
この向いに、武田神社があります。

0406_takedajinnjya

ぜひ、甲府に来た際には、
セットで立ち寄ってみてください。

それでは、また来週もてくてくします。