« 最近思う事2。 | メイン | 最近思う事4。 »

2016年6月 8日 (水)

最近思う事3。

まぁ、とにかく最近は「舛添さん舛添さん」でして。

色んな事がバレて、弁護士の言う事も筋が通っておらず、どこまで悪化するんだコノ問

題状態。という感じになってますが。

ボクもニュースやワイドショー観てますが、その中で、どうしても腑に落ちない事がある

んですよね。

あ、ココからは、あくまでもボクの独断と偏見で申し上げさせて頂きますね。

悪しからずでございます。

テレビでよく識者の方々が

「舛添さんも悪いけど有権者も悪い」

と仰る人多いんですけど、その真の理由が何処にあるのか、どうしても疑問を感じてしま

うんです。

だって選挙の時の"良い舛添"が当選したら、数年後あんなに"悪い舛添"に変貌するなんて

あの時誰も想像出来なかったのではないでしょうか。

それを有権者に

"見抜けなかったな"

"選んだお前たちも悪いぞ"

と言うのは余りにも酷であり、理不尽な気さえしてしまうんです。

だって有権者の中には未熟な若者もいるし、善良なおじいちゃん・おばあちゃんも沢山

いらっしゃる。

働き盛りの頭が良く回転する世代も、投票する候補者を初めから丸々疑ってかかる人は

いませんよね。

だって、みんなは候補者の"言葉"を信じる他ないんですもん。

増してや一般都民は勿論、全員が政治に精通した千里眼を持っているワケもないんです。

舛添さんも一生懸命に選挙活動をしていた頃・そして都知事に当選したばかりの時の

初心の様な物をお忘れになって、いつの間にか「一般の非常識」が「都知事の常識」に

なってしまった。それにご自身が全く気付かないまま今日(こんにち)まで来てしまっ

た。

それとも

最初から、このような間違った権利を振りかざす様な人間だったのかは今となっては

最早明らかにならないでしょうね。

よく「立場が人を変える」とも言いますが、これの悪い意味も当然だとされるならば

今後有権者は選挙で誰も選べなくなってしまいますよね。

だから

「舛添さんも悪いけど有権者も悪い」

には違和感を感じると共に、識者の方々には

「ホントにそう思ってます?」

と言いたくなっちゃうんですよね。

以上、最近思う事。