« ラストクローズアップは「電気設備技術科」☆☆☆ | メイン | ~コーナー最終回を迎えドミンゴから一言~ »

2019年3月18日 (月)

ハロトレ最終回はドン多井作所長!!!

皆様、これまでドミンゴがハロトレコーナーでやって来た事がe-BOOKで読めるようになりました!

非常に読みやすく、POPな作りになっております。

是非ともご覧下さい。

FM-FUJI ホームページ TOP www.fmfuji.co.jp/ から お入りくださいネ。

さぁ今回は最終回という事で、ポリテクセンター山梨の「首領(ドン)」こと、

多井作所長にスタジオにお越し頂きました!

Img_4073

日本の、山梨のモノづくりって凄いんだけどね。

今回所長さんは

山梨県が電子機器に関する製造業の割合が高い事。

その電子機器を生産する為の製造ラインを設計・製作している企業も多い事を

教えてくれました。

そして所長さんが現在のこのお仕事を選んだのは・・

元々自動車メーカーで設計をしてらっしゃったそうです。

その会社で、新卒・中途採用含めて教育を任されることが多かったそうです。

後輩を教える中で「上手に教えてあげると、人間とても成長する」

ことに気付いたんですね~~~。

その後、機械の職業訓練作業員になり、設計製図、CAD CAM、機械加工、金属材料などを

教えて来たんだって!

「人に歴史あり」ですね~~。

そして、このお仕事を続けて来ての「喜び」は・・・・

教える喜び。

訓練生が今まで知らなかった事、理解できなかった事、難しかったことが

出来る様になり、

「出来ました!なるほど。そういうことだったんですね」

と言ってくれた時が一番うれしいそうです。

なるほど。

「教える喜び」「成長してくれた喜び」ですね!

私、分かる気がいたします。

多井作所長、今まで大変お世話になりました。

そして最終回の本日。

わざわざお越し下さり、貴重な話を聞かせて下さって、誠にありがとうございました!

Img_4074_2 毎週違う男に抱かれています・・・(不謹慎)