2023年5月20日 (土)

2023年5月20日放送分

【オープニング曲】Wake Me Up/Avicii

【エンディング曲】Rolling Night/矢沢永吉

・店名/すし馨

・住所/〒892-0847 鹿児島県鹿児島市西千石町16-25

・紹介料理/お刺身等

・料理コメント/場所は鹿児島市内繁華街の天文館の市電通り第2期線を挟んで

北側に位置する小さなお寿司屋さんがご紹介いたします「すし馨」です。

何気なくふらっと入ったお店でしたが、

カウンター席のみ常連さんで既に塞がっておりましたが、

やっと1名お席が確保できた次第でした。

どうやらお任せのコースのようでアルコールを注文してあとは待つのみです。

先ずは先付に出されましたのが、数の子・バイ貝・ヤリイカゲソ和えの3品。

産地にこだわっているとのことで、ビールのあてにはもってこいです。

次は、カニ味噌のズワイガニ和えをサラダ風に。

なかなかカニ味噌のコクがあって美味しいデス。

続いてはお造り(カンパチ・本マグロ大トロ・ヤリイカ・甘エビ・ヒラメ)です。

お刺身としては一番よいところを切っていただきました。

実に脂がのって美味しいです。

いっぱいやっておりますと、そんなこんなで大ぶりのタラバガニがでてまいりました。

マヨネーズが添えられております。美味しくないわけございませんねー!

一品物の最後には温かいクエの炊き合わせです。

ほんのり甘い出汁にクエの上品な身がほろっと柔らかくて美味しいです。

付け合わせのシイタケも肉厚で美味しかったです。

実はこの後、お寿司が出るのですが、もうお腹が限界でした!

お土産にしてもらうことに。

なんでも、マスターの前職はスーパーマーケットの鮮魚におられたということ、

屋号の馨はおじいさんのお名前からいただいたとのことなど世間話に花が咲き、

ホテルで食べるはずのお土産にしていただいたお寿司も忘れるほど

楽しくお食事が出来たお店でした。

マスターの人柄が何ともいい感じの「すし馨」でございました!!

ごちそうさまでした。

 

0520 数の子・バイ貝・ヤリイカゲソ

0520_2 カニ味噌のズワイガニ和え

0520_3 お造り(カンパチ・本マグロ大トロ・ヤリイカ・甘エビ・ヒラメ)

0520_4 タラバガニのマヨネーズ

0520_5 クエの炊き合わせ

0520_6 いつも笑顔が絶えないマスターです。

0520_7 快くお写真に応じていただきました!