2021年8月14日 (土)

2021年8月14日放送分

【オープニング曲】Sugar/Maroon 5

【エンディング曲】あ,やるときゃやらなきゃダメなのよ。/CRAZY KEN BAND

・店名/居酒屋ふるさと総本店

・住所/〒060-0001 北海道札幌市中央区北1条西3丁目3−24 札幌中央ビル 4F

・紹介料理/居酒屋メニュー

・料理コメント/はるばる来たぜ札幌~♪(あっ違うか!!)

ということで、札幌と言ったら居酒屋があなどれないと聞いていたので、

下調べしておりました居酒屋ふるさと総本店へ早速行って参りました。

お寿司も気にはなっておりましたが、

いろいろとアラカルトメニューも興味があり、居酒屋さんに決めました!!

やはり北海道近海で獲れた魚介をふんだんに

惜しげもなく出してくれてます。

ジャガーバターなんて月並みな料理なんですが、

バターの香ばしさとジャガイモの素材の味がとっても美味しく、

何がこんなに違うのだろうって感じます。

ボタン海老などのお刺身、ホッケの刺身、

意外とお安く毛蟹の肉と味噌なんて、今までに食べたことがないお味。

うまいの一言に尽きます。

雄のししゃもは雌の子持ちとは別に、脂が乗っていて、

甘くてほろほろです。

実は、このお店、世田谷の知り合いの方が札幌のこのお店近くご出身。

開口一番このお店をご紹介していただきました。

良いお店を教えていただいたと、感無量!!

やはり、一人で一杯やるより、大勢でワイワイやるのも

居酒屋の醍醐味でしょうね!!ごちそうさまでした。

 

0814雄のししゃもはめすより珍しいとのこと

0814_2甘くバターの香ばしさが美味しいじゃがバター

0814_3ボタン海老、ホッケの刺身とは珍しい!!

0814_4毛蟹の肉のコクの深さと蟹味噌が風味を増し美味しいです。

0814_5余り美味しくないよと言いながら、身はホクホクで大根おろしが良く合います!