« 【第五回】本栖湖で焚火体験🔥 | メイン | 【第七回】身延山ロープウェイに乗車☆ »

2022年3月 4日 (金)

【第六回】みのぶ ゆばの里で湯葉作り体験!



こんにちは🌞宍戸です。

最近、日中は暖かい日が続いていますね~



さて、今回は待ちに待った

みのぶ ゆばの里へ行ってきましたよ💨




外から見るとこんな感じ!


Photo



とても広いことが分かりますよね~

私も一緒に撮ってみたのですが、風が強くて何回かトライしたけれど、

このありさまなので諦めました(笑)



Photo_2





中へ入り、早速「湯葉」を作る体験をさせていただきました!!!


湯葉を作るのが念願で念願で…!!



ワクワクしながら帽子や靴、手袋などの準備をしました。



Photo_3





そして、中へ入ると~、ふわっと優しい豆乳の香りが部屋を包んでいました♡

さらにお部屋も暖かい…



Photo_4






これは、湯葉を作る枠がとても高い温度になっているので、

その暖かさからくるものであると仰っていました。

(※子供は寄りかかって低温やけどしてしまうこともあるそうですよ~)






そして、まずは作り方を見ていると~

なんと洗濯物を干すように湯葉が救い上げられていきます。

ハンガーのような棒でスッとすくうと…

A4サイズの紙のように大きい湯葉が半分に折られていくのです。凄い。



Photo_5






このように干されていきます。



Photo_6






少し、豆乳の水気が切れたら次はたたむ作業!!




Photo_7






丁寧に折る順番を聞いて、折っていくのですが、感覚で行う作業なため、

習得するのに時間がかかるんだとか。

私も結構センスがある!とお褒めの言葉をいただき、上機嫌になりました!



Photo_8





自分で作った湯葉は愛着が湧きますよね♪




Photo_9







さらに出来立ての湯葉をいただけるということで、

レストラン清流へ👣

前髪が暴れていますね。




Photo_10








あたたかな出来立ての湯葉は本当に新食感で、

このブログを書きながら食べたくなっています!!!



Photo_11







本当にクリーミーで美味しかった~





そして、このゆばの里には、

湯葉を作るのに使用する豆乳を使用した濃厚な「豆乳ソフト」があるんです🍦

Photo_12







美味しくてペロッと食べられましたし、

何より、豆乳というだけで罪悪感が軽減されます。




とても美味しかったので皆さんも召し上がってみてください👩💛


放送の模様はこちらから
著作権の都合上BGMなしの

blogバージョンになります→

304voice.mp3をダウンロード