« スタジオの中がアッツあつ | メイン | だじげでぐだざい。 »

2015年8月29日 (土)

思ったんだなぁ・・・・・・。

毎週皆さんのお悩みにお答えさせて頂いている「しわしわ知恵袋」。

昨日はとっても嬉しい報告がありました。

数週間前にレディオネーム「母でも金」さんから、こんなお悩みがありました。

簡単に言うと

「中2の息子がクラスの女子から“キモい”と言われています。息子はルックスも良いし、明るくて

賑やか。よく笑います。運動神経も良いです。なのに・・・・・・?親としてどうしてやれば良いでしょ

うか?」と。

ボクは

「全く気にする必要はありません。男の子が好きな女の子に意地悪してしまうのと同じですよ。

好意を持っている意思を上手く表現出来ない子供は、言葉を多く持っていません。お子さんに

興味がある中2女子の意思表示が“キモい”なだけです。そしてお母さんとちゃんと学校での出来

事を話し合えるお子さんはとても素直で良い子だと思います。気にする必要はありません」

と、端的に言うとそういう返答をしました。

すると昨日「母でも金」さんからレスポンスメールがあり、

「お陰でとてもスッキリしました。憑き物が取れたかのように軽くなり、本当に良かったです。

ありがとうございました」

と言われ、本当にボクも嬉しかったです。

この出来事で、最近起こってしまった「大阪寝屋川市の事件」を思い出しました。

当然一番悪いのは犯人です。揺るぎようの無い事実です。

でもボクが一連の報道を見て思ったのは、夜中から明け方まで商店街を中1の子供2人がフラフ

ラしていて、周りの大人がキチンと注意しなかった(勿論した方もいるかもしれませんが)事にも、

責任の一端はあるのではないかと。

非常に辛辣な言い方をしてしまいましたが、そうすれば今回の事件を未然に防ぐことも出来たの

ではないかと思ったのです。

警察が四六時中、24時間私たちの界隈をくまなくパトロールする事は不可能です。

でも残念ながら我が国にも悪い奴は沢山います。

だとしたら、もう自分の地域の子供たちは地域の大人たちが守るしかありません。

このような事は以前の様に東京で一人暮らしをしていたら、思わなかったかもしれませんよね。

山梨に引っ越してきて、家庭を持ち、居を構え、ご近所付き合いがあるからこそ、こんなボクでも

真剣に事件について考えることが出来たんだと思います。

そして人生で一番悲しい事は「愛する人を亡くすこと」です。

被害者2人の親御さんの心中察するに耐え切れないモノがあります。

数年前、芸人の板尾創路さんが当時僅か2才の娘さんを病気で突然亡くされた時、こう仰りまし

た。

「いいことは無くていいから、悪いことだけ起きないで欲しい」と。

この言葉はボクの胸に突き刺さり、毎朝我が家の神棚に同じことを祈っています。

我が子は親にとって、自分の何よりも命よりも大切な存在であり、何年経ってもそれは変わらない

筈です。

今回の事件で、それを改めて痛切に感じ考えた次第であります。

ブログを利用し、思いを吐露させて頂きました。

皆様、良い週末を・・・・・・・・。