« 10月1日放送 第二十二回は 江戸川乱歩 作『お勢登場』 | メイン | 10月15日放送 第二十四回は 芥川龍之介 作「羅生門」 »

2017年10月 5日 (木)

10月8日放送 第二十三回は 宮沢賢治 作「オツベルと象」


Fullsizerender

(Misakoさん撮影)
『 パナホーム山梨 presents SUNSET THEATER 』

ご案内役の 小川もこ です。 

毎週、日曜日の17:30~18:00 FM FUJIにてオンエアー
サンセットタイムにお届けする この番組は、
私、小川もこ が 日本文学の名作をセレクトし 朗読させていただきます。

第二十三回放送は 10月8日。今回 は、宮沢賢治が書きました『オツベルと象』です。

この作品は、1926年1月に、詩人 尾形亀之助主催の雑誌『月曜』創刊号に掲載されました。
賢治の数少ない生前発表童話の一つで、教科書や、公文式の教材にもなっているんですね。

かつては「オッペルと象」というタイトルでしたが、のちにオツベルに訂正されました。

 この物語は、「ある牛飼い」が物語るという形で進んでいきます。

この作品、賢治は文章を七五調で書いているので、あなたも声に出して読んでみてください。
心地よいですよね。

物語は・・・
ある日、地主のオツベルのところに大きな白い象がやってくる。オツベルは象をうまく騙して自分の所有物にし、過酷な労働を課していきます。
さて、白象は・・・

御感想は。
メールアドレス
sunset@fmfuji.jp
へ どうぞ。

さらに。この番組ブログの扉のサンセット写真は いつも夕陽・夕焼け・夕景を掲載しています。
最初の頃は、無料の壁紙を貼っておりましたが、最近、投稿していただいた写真を載せさせてもらっています。あなたも、綺麗だなぁ〜というサンセット写真が撮れたら、ぜひ。

sunset@fmfuji.jp
へ 送ってくださいね〜〜♪


日曜日の午後。17:30~18:00 FM FUJIにてオンエアー。

東京や関東近郊の皆様は78.6MHz、甲府は83.0MHzにチューニングして、
その他 全国の皆様は、LISMO WAVEや radiko.jpプレミアムでお楽しみくださいね〜♪

スマホやパソコンで聴けるアプリradiko.jpプレミアムでは、タイムフリー機能で、聴き逃しても 1週間以内なら いつでも聴くことが出来ます。