2020年7月18日 (土)

2020年7月18日放送分

【オープニング曲】What Makes You Beautiful/One Direction

【エンディング曲】さよならじゃない/サムシングエルス

 

・店名/博多名代 吉塚うなぎ屋

・住所/〒810-0801 福岡県福岡市博多区中洲2丁目8−27

・紹介料理/うな重

・料理コメント/普段なら、外待ち時間が1時間2時間は

当たり前と聞かされていましたが、

この度は開店時間にはすぐに着席できました。

店構えは旅館かと見違えるほどの立派なたた棲まいです。

関東の鰻に慣れ親しんだわたしにとって、

うな重がご飯と鰻とが別々に出されたことに驚きました。

ここ吉塚うなぎ屋は博多いや九州では

鰻の味はトップクラスの味ですと聞いていた手前、

鰻をおかずにご飯をいただくスタイルには

いささか戸惑ってしまいました。

なぜなら、ご飯に染みたタレと焼いた鰻の風味もまた

うな重を食する楽しみであると思っていたからです。

その楽しみ一つが取られたようで少し残念でもありました。

早速、まずは鰻のみ一口いただくと、

焼き加減はしっかりと火が通っていて、

「ああ鰻も焼き魚なんだなぁ」と実感させられます。

つぎは、小皿に用意されたタレをご飯におもむろにかけ、

鰻を乗せたら、またタレを鰻ににかけ自分でうな重を作ります。

こちらの地域の方は、おかずに鰻を食べ、

うな重で次はいただく二通りの食べ方を楽しむんですね。なるほど。

そう考えると、はじめからうな重で供される方は

その楽しみがないわけです。複雑な心境でお店を出て参りました。

 

0718

0718_2

0718_3

0718_4