« ≪最終回≫リニューアルした道の駅しもべに! | メイン | 【第2回】秋の身延山ロープウェイで紅葉を楽しみます »

2022年11月 4日 (金)

【第1回】そば処菊寿美へ

こんにちは。忘れていませんか!?


FMFUJIアナウンサー宍戸美憂
です。






皆さんのたくさんの温かいお声をいただき、帰ってきました

「みのラブザレディオ!!!」






この番組は、今年の7月に放送をさせていただいておりましたが・・・

今月、11月の1カ月間 再び放送をすることになりました👏



改めて、この番組は…

身延町の木々の葉も色づくこの季節、身延の豊かな自然や歴史文化遺産、グルメに観光スポット!

そして 何より身延町を愛するみなさんと身延町のイイところを一緒に発信していく番組です!



今シーズンはの放送ということで、見ごろを迎える紅葉情報

そしておいしいものもたくさん食べられる実りの季節ですから、

スイーツの情報にもフォーカスしていきたいと思います。

 

初回の今回となる今回は・・・

「そば処 菊寿美~菊すみプリン~」

 

そば処 菊寿美から瀧井ひろみさんをゲストにお迎え!




スタジオでは菊すみプリンを試食!






Photo_4









身延町のふるさと納税返礼品にも選ばれている逸品!



柔らかすぎず、硬すぎないベストな生地に継ぎ足し熟成された芳醇なカラメルソースを
お好みでかけていただきます!


カラメルソースもお酒の風味がきちんと残っていて、絶品なんです!!!!!!!!




Syassin1





と・に・か・く・美味しい!




美味しすぎて、一瞬でペロリとたいらげてしまいました。

甘すぎないので、スイーツが苦手…という方も抵抗感なく召し上がることができると思います☺





そば処菊寿美は

場所は52号線沿い、身延山山門より南へ車で3分ほど走ったところ、身延ゆばの里の近く。

今年で43年を迎え、今では県内外から多くのお客様にいらしていただいています。

特にこだわっていることは、蕎麦の種類と石臼挽き自家製粉ということです。





▼瀧井さんに身延のイイところを聞いてみました!

「自然がいっぱいいでいいところだね、なんてお客様に言われることが多いですし、身延山をはじめ、観光するところもたくさんありますが、私が一番感じるのは、甲府の方に「身延あるある」とよく言われることが、名前を出すと大体知り合い、ということが多いんです。そのくらい、よくも悪くもなんですが、隣近所に関心があり、お互いに気にかけている、困ったときには助け合えるということでしょうか。

山や畑で採れたから、と玄関に野菜がおいてあったり、雪の日には、知らないうちに隣の建設業の方が雪かきをしてくださっていたりと、わざわざ名前を言うことなく、普段から当たり前のようにしてくださっているという温かい方が、本当に多いんです。そんな中で育ってきているので、周りの友人もコミュニケーション能力の高い、若い時から面倒見のいいおばさんのようなタイプが多いですよね。身延の魅力ってたくさんあるんですけど、ガイドに載っていない魅力をお伝えしたいなと思いました。」





すてき✨





そんな瀧井さんより、貴重なレシピをいただきました🤤

簡単に、可愛く、映えるお料理、です★


おためしあれ~~~♪




Photo_5






オンエアも人柄が表れますね!

放送の様子はこちらからお聞きいただけます!

(ブログverのためBGMや曲などはカットしております。)

1104FORWEB.mp3をダウンロード

そして、今回、放送で紹介できていないのですが、

瀧井さんの身延の特産「ゆば」を使ったレシピをブログで限定公開!

fm.pdfをダウンロード